上越新幹線MAXが今日でラストランなんて知らなかったえーん

2階建て新幹線がMAXだけなんて知らなかった。

レアだとも知らず、当たり前のように使っていた。



上京した2001年から北陸新幹線が開通する2015年までは、東京から越後湯沢までMAXときで行って、

越後湯沢からは特急はくたかに乗換えて帰っていた。



2階のほうが予約埋まりやすいから、

いつも予約するのが遅かった私は、ほとんど1階を予約していた。

1階席の窓はホームの高さスレスレで、いつも見てる景色と違って不思議だった。

短いスカートの女性とか、大丈夫かなぁとか思ってたりニヤリ


予約取れなかったときは、

自由席争奪を早々に諦めて、

デッキにある壁に収納されている折りたたみ椅子を確保した。

お盆や年末のMAXは本当〜に混雑していた。

通路もデッキも人でいっぱいだった。


予約取れなかったときは、

越後湯沢に着いてからも乗換にダッシュした。

福男選びみたいに特急はくたかまで皆でダッシュしてた。笑


確か大学受験の帰り、

福男選びダッシュしてるとき、私のでっかいショルダーバッグがおじさんに当たって、おじさんがぶっ飛んでコケてしまったことがあった。。

おじさん、ものすごく飛んだ。

ひた謝りしたと思うけど、若い女の子にぶっ飛ばされたおじさんがやたら可愛そうで申し訳なかったショボーン


記憶から抹消させてしまって、怒られたかどうか覚えてない



そんな思い出深いMAXとき。



新しいモノが好きなわたしは、

2013年の北陸新幹線の開通に大喜びした。

だって、小学生の頃から楽しみだったから。

32歳なんだなぁ、何してるんだろうなぁ、って大人すぎて想像できなかった。


北陸新幹線は本当にキレイで、速くて、快適。


それがもう当たり前になってしまって、

MAXのことはほとんど忘れてしまっていた。




だけど、こうやって最後の日に初めて知って、いま悲しくなっている。

むしがいいよなあ、ずるいよなあ。



だけど、やっぱり感謝の気持ちだけは本物なのです。

ありがとう、MAX。