私の持論ですが
歌の好みが全く同じ人は、
考え方が似ているとか、
遺伝子的に近いとか、 
かなり中身がそっくりな人間だと思っています。

そこで、
私とスピッツの好みが同じ方を探したい。

スピッツ好きな人結構いますが、
面白いもので、曲の好みが同じ人はいないのです。

下のリストは
私が特別好きな曲です。


日なたの窓に憧れて
スカーレット
田舎の生活
恋は夕暮れ
君と暮らせたら
裸のままで
ラズベリー
恋のうた
夢追い虫
正夢
旅の途中
けもの道
ハイファイ・ローファイ
魔女旅に出る
トンビ飛べなかった
死にもの狂いのカゲロウを見ていた
愛のことば
ベビーフェイス
8823
メモリーズ・カスタム
ジュテーム?
シロクマ
ハッピーデイ
僕はジェット
惑星S.E.Xのテーマ
アナキスト
謝々!
放浪カモメはどこまでも
空も飛べるはず
ロビンソン
ネズミの進化
小さな生き物
潮騒ちゃん


いかがでしょうか。
聴いた数が多いということが大いにあるため、
昔の曲が多くてごめんなさい。

好きと思って、
離れて、
急に頭に流れたり、
聴いたらまた好きだと虜になるまでの時間をかけて本当に好きな曲に昇華しています。
だから「小さな生き物」あたり以降はまだ確実ではなかったり。


王道ポップ(ロックなんですが)が大好きなんですが、
スピッツはメロウだったり、
夕方~夜のような影のある曲や、
直接的でない好きなものが多いようです。

ちなみにあまり聴かない曲もあります。
例えば有名どころで、

涙がキラリ
春の歌
夢じゃない
冷たい頬
水色の街
さらさら

などです。




歌詞、メロディライン、
私が好きになったところは様々ですが、
同じ方がいたら奇跡です。

演奏がいいのはもちろんですが、
ジャンボリーデラックス(ライブDVD)で
オーケストラをバックに演奏していた曲たち。
言葉に表せられないほど心を支配しました。 
例えば「魔女旅に出る」の間奏は昇っていく感じがもう、、
高校生の頃DVDで見たけど、今見ても同じときめきを感じます。


2分20秒辺りからの上昇… もうすごい、
もう私は気持ちよすぎて…小岩井の土になってしまいそうです