あれは小学生の頃。



理科の授業で、
光はこの世で一番速いと習ったときのこと。。




私は光より速いと思うものを、
授業中にひとつ思い付いた。



休み時間にすぐ隣の席の男子…まさたかに言った。


まさたかは

『すげー!確かにそーやわ!』




と言ってくれた。



私は得意気だった。

アップアップ



~~~



帰り道、
いつも一緒に帰る
当時隣のクラスのりえちゃん(学年で一番頭が良い)にも同じことを言ってみた。



『光より目のほうが速くない?だっていま手元を見とったとしても、一瞬で星だって見ることができるやろ?』




りえちゃん

『………は?』





あきれた様子で、


『そもそも目は光が入ってきて見えとるんやから違うやろ!』



※↑言い回しが難しくて、これをすぐには理解できなかった。


(思い返しても、この子は小学生としては返しが一段階レベルか高いと思う。。)




ちょっと私は考えて、

つまり光は物理的な速さ(ものがちゃんと移動している)であるのに対して、
ものを見る目は、
移動してはいないと言いたいんだなと理解して、



でも私はちょっと当時から想像力豊かな子なので(良く言うと)、



『そうかもしれんけど、実際に計ったとしたら目のほうが速くない?』




と言って、
りえちゃんを絶句させてしまいました(笑)







ここまでは可愛いお話。
そしてもしかしたら昔チラッと書いたことあったかも?!


でも実はオチがありました。


~~~


次の理科の授業。

私はあのことをすっかり忘れていた。


光のことについてまた先生が語り始めたとき、



まさたかが、


『先生!』



先生&クラスメイト


『??』



まさたか

『光より目の方が速くないですか?!』










ひぃあああぁぁぁ…

ごめん。。。
訂正してなかった…

皆の前で恥かかせちゃうショック!ショック!ショック!


と思いながら他人のふりしてうつむく私でした(ヒドイ笑)





ちなみに、
名誉のため。。

まさたか君も成績は大変よろしかった子です!





こないだりえちゃんに
この話をしたら、
大爆笑でした(笑)







私はこんな感じで、
昔は閃きのままに整理しないで発言するタイプで、
りえちゃんを困らせながら?いつも直してもらってましたキラキラ


でも上のように、
間違いを認めなかったり(笑)



りえちゃんありがとードキドキ



そして、
まったか君
この場を借りて、
ごめんなさい…


中学校以来会ってないけど、
いつか会うことがあったなら、
謝ろうと思います。。笑




以上
思い出し懺悔でしたキラキラ