集中力がプツンなので、
お風呂に入りましたにゃー



今日は
巷で物議を醸している、
いじめについて書いてみようと思いますニコニコ



と言っても
画期的な意見は持ち合わせてないのですが…




私が通ってた学校は、
小中高大、
私が気づくほどのいじめってなかったと思っているのですが…。
(水面下だったのかも)





そんなわけで私も、
基本的にいい子ちゃんで
けど学生って長くてつらいなーとか思いながら、
ぬくぬくと適当に過ごしていました。





私の経験から
しいて言うなら、

中学のバドミントン部で、
チーム分けをするとき、
グーチョキパーで3チームに分けるんですけど、

私はなんかそれが下らなくて(結局みんな仲良し同士チームになるように出すから)、
ずっとグーを出してて(笑)、



それが癪に触ったらしく、
一部で

『みおちゃんムカつく』

とコソコソ言われて(友人談)、

ささやかにその子たち(他小学校だった)から無視されてたことがあったような気がします!!

あれ?
これが理由じゃなかったかな~?



とりあえず、


THE・女の子って…。こーいう子が多いだろうからら、私女子高は無理だな~汗


と思いながら、


確か当時はまだ1年か2年の始めで、
中学入ってからバドを始めた私はまだまだ下手で、
小学生からやってた彼女たちの方がうまかった。


でも私は運動神経は自負してたので、
すぐに追い越すだろうと思ってたし、

彼女たちとは元々あまり仲良くもない上に私には仲良しな子が他にいっぱいいたからノーダメージで、


バド部を3年間
1日も休まず出たし、
結果追い抜いた。


このことにも、
何にも負けなかった。



まぁ、
表面上はすぐ仲良しっぽくなったんだけど…



この女子独特の仲間意識とか、
無駄に群れたりするのとか苦手だったなぁ…








本当に、

しいて言うならこれくらいの経験しかないのですが、


これが一部の子たちからじゃなくて、

総スカンをくらってたら心は折れていただろう。。



元来は、
何かあるとすぐにお腹壊しちゃうようなナイーブさんだったので。。

(^^;)






ただ、
誰にも(その場で)負けない自信のあるものが、
私にはたくさんあったのと、



友達が一人もいないとしても、

親身になってくれるであろう両親(意外と一番心の弱味は見せたくないのだけれど…)と、

なんだかんだ言っても、きっと私を傷つけた人全てを叩きのめしてくれるであろう姉がいたので、


凛としていれたような気がする。



滅多なことでは、
折れる筈がなかった。




だから、

いじめが起きてしまったとき、

親にしろ、
兄弟にしろ、
先生にしろ、
友達にしろ(←学校という小さなコミュニティでは、厄介ないじめだと難しいのだろうね)、

完全なる味方がいるのといないのとでは、


まるで違うのでしょうね。



ただ、
いじめられていると言う大きな勇気は必要だろう…




もしも私が教師なら、
いじめにどう取り組むか…というのもしばらく考えてるけど、


私が想像もつかないくらい頭の悪い(言葉が通じない)いじめっ子だとどうしたらいいものか、

答えが出ない汗



親も難ありだろうし…




難しいね。。。



(-""-;)