今日歩いてて、未来の都市を想像してみた。
 
 
よく描写される、
超高層都市。
 
地球の人口が増え、
オートメーション社会で、
車が空を飛び交うような、そんな未来の世界。
 
 
 
 
 
まだまだ先…
 
って思うけど、
 
 
何かのきっかけがあったらあっという間なんだろうね。
 
 
 
地デジとか、
有無を言わさずの切替だし、
 
スマホだって、この1年(半年かも)で劇的な浸透率でしょ?
 
 
 
 
化石燃料が枯渇するから、
クリーンな電気製品がいいって言って、電気動力の製品(車とかもね)奨めたり、オール電化推進したかと思えば、
震災があって電気供給の体力が怪しいから、石油ストーブが必要とされ、品切れ続出、とか。
 
 
 
『こうなりますから、必ずこうしてください』
 
 
とか、
 
 
『これが新しくて使いやすいからおすすめです』
 
 
って、無意識に徐々にシフトチェンジさせていくのとか、
 
 
『昨日まではこうでしたけど、今日からはこれが正解です』
 
 
とか、
 
 
 
実は転がされまくってる。
 
 
 
特に、興味のある分野では、
人は転がされずにはいられないからね。
 
 
 
全てに冷静な人って、
 
なかなかいないだろうから、
あらゆる分野の流れが、うまくできてるんだろうな。
 
 
 
 
 
私は政治には疎いんだけど、
 
年金とか税金は仕事でも扱うから、まぁ、身近でなほうで。。
 
 
 
思うのは、
 
 
『日本のこれからの経済は大丈夫ですか?』
 
 
って聞くのは、
聞くだけ無駄で…
 
 
誰もわかんないんだから。
 
 
 
わかんないのに、
 
 
『大丈夫です』
 
 
とか、
 
 
『こうすれば大丈夫です』
 
とか軽く言っちゃうんだから。
 
 
 
 
嘘ついてはいけませんよ、
嘘つきは泥棒の始まりです、
 
 
って聞いて大人になったはずなのに、
 
 
平気で嘘ついて、
 
首が回らなくなったら、
 
 
『あのときは確かにこれでよかったはずなんです』
 
 
で済んじゃうから。
 
 
おかしいなぁ~~って。
 
 
…いや、
 
悲しいな、、って。
 
 
 
 
今さえよければ、
な社会だものね。
 
今回ってれば、
あとは問題が起きても、
 
技術が、科学が、頭脳が追い付いてくるんだから。。
 
 
 
 
 
 
とりあえず、
 
こう!と決めて突き進めば、
未来の都市作りも、
いつだってできちゃうんだろうなーと思うわけです。
 
 
 
舞台が揃ってるんだから。。
 
 
 
 
 
 
とか言いながら、
 
そんな深刻には思ってない能天気な私がいます。
 
変だね?
他人事みたいなんだ。
 
 
こないだも3重人格っていわれたけど、
本当にそうかもしれないね。
 
 
 
 
 
けどね、
 
 
私には先見の明はないし、
だからこそ、
いま幸いにして(って前向きに言うよ?)、
いつだって何にだって飛び付いちゃう経済力も、度胸もあるわけじゃないから、
 
何者でもない私が、
正しいものを見極めれる確かな目を養っていく期間でもあるかな。。
 
 
 
 
 
 
第6感が磨けるものだとしたら。
 
わずかな経験と、
たくさんのリサーチに基づいた勘を…研ぎ澄ませていければいいなぁ…。。
 
 
 
 
なんてねっSWEETS COUTURE MIO+-20111025082403.GIF