mIOブログ-DVC00660.jpg
ちょこさんからのリクエストで、
mIOブログ-DIMG0040.gif苺のロールケーキmIOブログ-DIMG0039.gif
を作りましたmIOブログ-DIMG0299.gif
ロールケーキも実はかなり苦手分野です…
だから、苦手のリクエストは成長できるから、すっごくありがたいんですmIOブログ-DIMG0494.GIF
作るのは2回目。
実はロールケーキ型(四角の天板)を持っていないので、
初めての時は友達に借りたんですけど、
これから上手に作れるようになるために仲間入りしましたmIOブログ-DIMG0281.gifようこそ~mIOブログ-o0020002011144828270.gif
生地はハチミツ入りmIOブログ-DIMG0335.gif
ピンク好きのちょこさんのために、
うっすらピンク色の生地にして、
生クリームも苺のコンポートを加えて、
中にも生苺をちりばめましたmIOブログ-DIMG0251.gif
目を引く鮮やかなものがお好みだと思ったので、上はバタークリームで赤とピンクのお花と葉っぱを作って、飾りましたmIOブログ-DIMG0431.gif
花芯にはピンクのアラザンですmIOブログ-DIMG0419.gif
全体像がいまひとつわからないかな…ページ下に逆から写したものを載せますねmIOブログ-o0020002011093453949.gif
けど、今回なぜ苦手だったか判明☆
まず、普通のスポンジ生地は、私は卵黄・卵白別立てをしますが、
ロールケーキは全卵立てで、なかなかしっかりした生地にするのが大変ですmIOブログ-DIMG0489.gif
別立てで作ってみればいいのだろうけど、全卵立てでも温度管理でなんとかなりそうだとわかりましたmIOブログ-DIMG0406.gif
それと、オーブンですね…
うちは、ザ・一人暮らし用の電子レンジのオーブン機能でお菓子を作っているので、焼きにむらが出ます。
(このレンジで、我ながらようやるわと思う…mIOブログ-DIMG0386.gif)
だから、焼いてるときは目を離せないわけです。これは型が大きいほど大変ですmIOブログ-DIMG0491.gif
けど今回はとても美味しくできたと思うし、
たくさんコツを掴みましたmIOブログ-DIMG0500.gif
ちょこさんmIOブログ-DIMG0468.gif
誕生日おめでとうございますmIOブログ-DIMG0250.gif
ステキな1日を…mIOブログ-DIMG0251.gif
mIOブログ-DVC00657.jpg