mIOブログ-DVC00649.jpg
mIOブログ-DIMG0040.GIF抹茶のシフォンケーキmIOブログ-DIMG0039.GIF
ですmIOブログ-DIMG0180.GIF
なんだか久々の感じがしたお菓子作り…
今夜はワンプロ(くにちゃん)プレゼンツ、
『ちょこ先生サプライズバースデー大会』
が小林邸でありましたmIOブログ-DIMG0338.GIF
私はバースデーケーキvol.1に何を作るか2日前まで迷った。
ちょこさんは、
私にバースデーケーキをオーダーしてくださっててmIOブログ-o0020002011144828270.gif
『フルーツタルトもいいな』
って言いつつ、違うものをリクエストされたので、
ワンプロのバースデーパーティーではフルーツタルトにしようかな…
って思ってたんだけど、
やっぱり直近でみきさんにフルーツタルトを作ってたから別のものにしたいって思いが強くなりmIOブログ-DIMG0177.GIF
(今は勉強とレパートリーを増やすために、リクエストされない限り、同じものを作るのはなるべく避ける主義)
バレンタインのとき作った苦みの効いた抹茶クッキーを気に入って下さったことを思い出して、
抹茶スイーツにしようと思い立ちましたmIOブログ-DIMG0409.GIF
シフォンケーキって実は苦手意識があって、
中学生のとき失敗して以来作ってなかったんですね、
※しかも、
【絶対失敗しないシフォンケーキ】
という本のレシピを友達と一緒に作って失敗(笑)
あ、私たちが忠実に作らなかっただけだと思いますmIOブログ-DIMG0386.GIF
でも、この一年でスポンジ作成のコツを掴んだから、もう今なら必ずイケると踏んで、(私の中ではハードルの高い)シフォンケーキに挑戦したわけですmIOブログ-DIMG0492.GIF
そして生地には、多めに抹茶を入れ(もっと多くてもよかったかも)、
ホワイトチョコと、ヘーゼルナッツも入れましたmIOブログ-DIMG0336.GIF
ケータリングなので、
現地でデコレーションできるなって思ったので、
黒蜜を手作りして、
甘納豆とナッツと、指し色のドレンチェリーと一緒に散らすことにしましたmIOブログ-DIMG0292.GIF
鮮やかな派手さはないけど、ひとつひとつの行程を丁寧に組み立てなくてはならない、繊細で気の使うお菓子でしたmIOブログ-DIMG0324.GIF
みんなの作ってきたゴハン、超おいしかった~mIOブログ-DIMG0328.GIF
美紀さんのチキンのトマト煮、
りこさんのじゃがチーズもち、
くにちゃん(の彼女!)の手羽先やらさつまいもスティックなどやら
トニーのパラグアイ料理(名前覚えれず…)やらmIOブログ-DIMG0484.GIF
大満足で、
食べ過ぎて『胃が痛い』ってしきりに言いながら帰りました…
楽しかった~mIOブログ-fe_0008.gif
&ももちゃん初対面うれしかったmIOブログ-DIMG0304.GIF可愛かったmIOブログ-DIMG0304.GIFmIOブログ-DIMG0304.GIF