※注:私の日記では、地震当日を一日目としました。



3月16日(水曜日)


6:30
列車運行情報を確認

→オッケー

→課長に通常出勤可能報告


でもやっぱり地下が怖いので大井町線→東横線迂回ルートで渋谷へ。

快晴だし、
始業まで1時間以上余裕があるし、
後先考えず朝ごはんたっぷり食べてしまったので、


渋谷から会社までウォーキング。


友達にも泣きつき、
食料備蓄が枯渇してホントに死にそうになったら、何か送ってとお願いした…。


そのあと
コンビニでおにぎりを発見して、感動してとりあえず一個確保。



帰りは三茶まで歩き、恐る恐る電車。

→生還。
→スーパー

→無い。

→野菜と牛肉はゲット。






夜また震度3の地震があった。





3月17日(木曜日)

今日。(やっと追い付いた!)

ハラハラしながら各駅に乗り、三茶からまた歩き。



今日は大々的に停電が起きると周知されていた。

夕方、東急線運行は5割という情報が入った。


渋谷駅は電車に乗るための長~~い行列。
2時間待ちって聞こえて、また歩いて帰ることに…


誰?いまファストパスって言ったのは。



今日もかなり寒くて、
寒さに強い私でも、冷気で途中で頭がグラグラしてきた。(たぶん単に栄養バランス狂ってるから)


何より今日は久々にヒールだったから、途中で足の裏が痛くて痛くて…


今日はそれ(足)が一番辛かった。



&、
大通りなのに、田舎の夜みたいに街がどこまでも暗かった。治安が心配ですわよ。。




そのかわり、星がいつもより少しだけはっきり見えたね。ね?





ガソリンスタンド事情。

通ってきた道では、全てお休み。

家の近くの、246沿いの宇佐美では、ものすごーーい行列になってた。

行列中の車内からタバコをポイ捨てした若者に、

『ダメだよ!!』


って
心の中で呟いて、帰った。

悲しいね。






震災から1週間だけど、
まだまだ影響が大きい。




車の往来がとても少ない。
夜の人通りも真夜中みたいに少ない。




明日はどんな1日になるんだろう…


今も揺れた。。