約束してた用事も、
ワンプロも

今日は中止になったので、この時間までずーーーっと家にいます。


お菓子制作のため以外で家に一日中いるかもしれない日は、2年ぶりかもしれない。




私の家の被害は、CD数枚程度。
停電の時間も避けれた。





酒屋の息子とかCAやってる子とか福島に実家がある友達とか、心配になった人たち、そのほか色々連絡しあったけど、皆無傷とのこと。

けど、やっぱ岩手にいる友達とは連絡がつかない。


きっと停電とかのためだよ、って言われたから、そうだといいんだけど、被害が甚大なだけに、少なからず何かしらの影響はある気がする。




ブラジルとかアフリカとか世界各地でも、地震直後から大きなニュースになってるんだって。


そんな中、ニュースで言ってた他の国の協力体制が、
ちょっぴり泣けた。



自然の脅威にはいつの時代も敵わないけど、
震度5前後だった東京は、鉄道の復旧も予想より早かった。

積雪があっても電車が大幅に遅れることもなくなったし、災害対策が進化していると思う。



今回の地震でも、
沢山の課題が露呈されたと思うし、ますます強力な災害対策がとられていくんだろうね。

敬服しちゃう。



私は地震も津波も雷も雪崩も土砂崩れも何もかも恐怖だけど、
自然災害は避けられないものだし、地震だって地球の仕組み的にも起こるべくして起こるわけだから、打ち消すやり方よりは(←してないと思うけど)、起こった時にどうするか、被害を最小限に抑えるように、スペシャリストさんたち、どうか頑張ってください。



まずは自分1人は守れるように、一人一人頑張っていきましょう!!