今日も朝から市ヶ谷イッチーですmIOブログ-70P700351_DCE.gifmIOブログ-70P700351_DCE.gifmIOブログ-70P700351_DCE.gif
 
 
さっき
『スッキリ!』で、
寒ブリ豊漁ってやってましたmIOブログ-o0020002010994636017.gifmIOブログ-65P600500_DCE.gif
昨年の25倍の漁獲量、価格は半値ですって。
 
 
私は日本海の、
いわゆる海の幸がおいしいというところで生まれ育ったのに、魚以外の魚介類が苦手なんすけど、
(海老、烏賊、蛸、雲丹、貝とかね)
魚は大好きですmIOブログ-image018.gif
 
 
 
 
そして氷見の寒ブリは最高においしい。
 
お寿司屋さんに、ブリ三貫盛りとかあって、
(マグロでいう、赤身・中トロ・大トロが並んで出てくる)食べ比べできるんだけど、
もう、うま~いmIOブログ-o0020002010285471166.gif
 
 
 
あと、ぶりの照り焼きも好き。
 
 
光り物も白身も赤身も魚は全部おいしいね~mIOブログ-lovshjjgks09dkkue.gif
 
 
 
うちのおとんは釣りが趣味で、毎年アオリイカ(これなら食べれる)とか鱚とか黒鯛とか釣ってくるけど、
 
私もあじご位なら釣れるんだmIOブログ-pluto03efrg.gif
 
 
要は餌と場所の問題で、ゴカイ(みみず?)が絶対触れないから、えびとか擬似餌じゃないと無理。あと、船に乗るの怖いから、釣り桟橋とか陸にいないと無理。
 
会社の人が最近川釣り部を結成していて、勧誘されているんだけど、のらりくらり逃げている私σ(^_^)
 
 
 
とはいえ、とれたての鮎とか岩魚とか割り箸に刺して、その場で焼いたのを食べてみたいけど…全部臭みなく調理してもらいたい。というワガママ。
 
 
 
 
 
 
とりあえず、
 
寒ブリ
ホタルイカ
白えび
幻魚(げんげ)←レアすぎ
 
 
辺りを見たら、富山産かな~って思ってみてくれると嬉しいです。
 
 
 
『富山をなんとかせんにゃいけん!』
 
 
なんてどう?
 
 
 
聴衆『ミオ県知事~ミオ県知事~mIOブログ-eic7cn234326d1f0a682fi4f.gif
わいわいガヤガヤ
 
 
 
 
 
うむ!苦しゅうないぞよmIOブログ-glam2-135-1800-930bf0d32co.gif
エッヘン
 
 
 
 
よし、
午前中はこの妄想で行こう。