実は、自分がTOEICの勉強をしてる動機は、

英文での 「小説や日記、エッセイのネタ集め」

目的だったりする。

 

・・それはさておき・・

 

私の学習法は、かなり他者と違っている。

 

1. まず、問題内で並んだ選択肢には、

 事前に、正答に丸を付けてしまう。

 超・お気楽 学習w

 完全に 丸覚え方式。

 

2. しかも、ウンウン唸る事をせず、 

 いきなり解説の和訳を読んでから、

 問題の英文を読む。

 悩むだけムダぁな時間・・疲れるのはイヤっ・・みたいなっ

 

3. 和訳をガッツリ頭に入れる事に注力する。

 仮に、全文、訳された文章で出されたとしても、

 いくらか頓知 ( とんち ) 的な引っ掛け問題も多い。

 (  英語力・・と言うより、国語力が問われてるよっ )

 実は、和文のパターンはおおよそ決まっており、

 それらが頭に入ってくると、知らない英単語が出てきても、

 「まあ、TOEICなら、こんな感じの意味だろう。」

 と類推が可能。

 

4. 何かと便利なTOEICの例文。

TOEFLといったアカデミックなテストを作ってる機関なので、

抽象的な説明論理の展開に必要な

英語のパーツが多い。

転じて、小説やエッセイを書く際に大いに役立つ。

 

文法特急シリーズを四冊も・・。

ま、文法の書ではあるが、

同時に単語やフレーズもガッツリ学べる。

効率が大事ですなあ、英語学習はっ

英単語 「だけ」を学ぶのは非・効率的かと。

ちなみに、ゆるぅいユックリした、

反復横飛び ( 横歩き ) しつつ読んでます。

ながら運動/学習。

 

実はこれも最近購入。

まだ一回読了した程度。

でもまあ、文法書でも取り上げる、

品詞問題や前置詞問題などに対応して、

ちゃんと章ごとに分けて特集してあり、

かなり助かる書。