ダイエットの相談において、
「意志が弱い」、「ズルズル先延ばし」・・といった精神面を何とかしたいが、どうにもならない・・という悩みを散見する。


◆ 意志に関して

 ダイエットで言うならば、いっくら意志の力が強くても、脂肪細胞の数量が多い内は、その脂肪から脳に指令が出る ( ? ) かの如く、ピッタリ、脂肪に比例した、スゴイ食欲が沸き起こるモノなのである。なので、ダイエットし始めの頃は、そんなに節食できるモノでは無い。自分だって始めて3ヵ月位の節食具合いは、決して優等生などでは無かった。むしろ、惨敗続きと言っていい位だった。

 端的に言えば、何回失敗しようとも、イチイチ気にせず、節食にチャレンジし続けよ・・と言いたいのである。

 また、 ソイ ( 大豆 ) プロテイン やら、マルチミネラルを飲み始めて思ったのだが、たんぱく質不足&カルシウム不足だと、それらをどんな食品からでもいいから、不足分を補おうと「ドカ食い」する傾向にある様だ。昔見た、「朝サラダ ダイエット」では、体内から蛋白質とカルシウムがゴッソリ抜け落ち、体内年齢が老人並みと化していたO Lの例もある。


両方とも、私個人の経験則。違うという人もいるかも知れないが、まあ大多数の人に当てはまる事だろう。

 私の場合だと、半年くらい過ぎて、ようやく「節食の苦痛」が、かなり和らぐ事となった。これは、B M I 標準体重値に、あと数キロと、かなり近付いた時点である。触診から思うに、おそらく内臓脂肪が相当無くなった頃である。

 現在は、走る為の筋肉を付けたいので、ややカロリー多めで現体重を推移させたままにしていたが、もうあと、4、5キロ落とすと、走りに関しては理想的な気もしている。←足の痛み具合からそう思う。
トップ選手だと、 もっと体を絞ってる例 もある。

! 悩む必要、全く無し。
・・やり始めの頃と言うのは、そんなに節食できはしないのだ。むしろ失敗続きで当然。



◆ 先延ばしに関して

 先延ばし癖を気にしてか、「あと Xヶ月で絶対ヤセてみせるッ !」などと気負い込む人をチラホラ見かけるが、そんな必要性は、全く、無い。
そういう気張り方は、その数ヶ月が過ぎた時点で「燃え尽き症候群」となり、体重計に乗るのも忘れ、苦く辛い記憶を 一刻でも早く 消し去りたいかの如く、ふわー・・・と、「健忘症 ? 」みたいな感じで、リバウンドする例が多いのだ。( ・・水の泡 )

 一ヶ月で、マイナス1キロ減くらいの、超まったりペースでいいではないか。それだって、一年過ぎれば、マイナス12キロと、見違える程の減量となる。ここまでくればダイエットが面白くなって、自然と続けられる事だろう。何かの軽いスポーツだとか、お洒落な服だとかの別の楽しみも出てくる。「よ~し、ダイエット楽しいから、顔晴るぞぉ~♪」と思い出すのはこの頃からだ。


◆ おわりに

 自分はマラソン選手でも何でも無い、健康ラン ( 健康目的のラン ) を楽しむ程度でして、ダイエットと同様、日々のランに関しても同じ事が言える。餅突きじゃ無いんだから、ガンガン、毎日強烈に 精神を「突き詰めた」としても、精神衛生上、良い事はひとつも無い。すぐに結果が出ない事に関して、欲とか願望を込め過ぎても仕方が無い。日々 淡々と、やるべき事を 「なるべく無心で」 やり続けるのがコツと言えばコツである。

 ゆる~く、ジワ~ッとやる程度だから、そりゃあ マジで頑張ってる人よりは当然、結果はついてこないかも知れない。それでも決して、気にしてはならない。

 節食やランなんてのは、単純な+プラスと -マイナスの加減算でしか無く、長期における、その見当を間違うなんて事は、まずありえない。また、 「小銭貯金」 的に、こまめに、じわっ・・と続ける程度でも充分に効果が表れるモノなのだ。要は、「継続し続ける事」が肝要なのである。→ 達成感が、楽しさを感じさせてくれる様になる。

! 現状レベルを維持するのは、意外と容易タヤスい
・・少し、節食 & 運動の強度を下げて、こまめにモニターすれば いいだけの話。
売れない落語家の如く、あまりに騒ぎ過ぎるとみっとも無い事にも・・汗


 ちなみに自分のランに関してだが、「・・10km かぁ、まあそこそこ楽に、こなせる様になってきたな。」と、ゆるジョグ程度ではあるが思う様になってきた。おそらく、一~二年後位に、体重減 & 筋肉量アップ が果たせれば、「ふむ・・10km × 4本でフルマラソンか。そんなにキツく無いかもw」などと考えてるかも知れない。


! これも悩む必要、全く無し。
・・体重減 & 筋肉量アップ で、自然にタイムと距離は出る様になるので。




【決定版カーネギー】道は開ける:あらゆる悩みから自由になる方法/デール・カーネギー

¥1,470
Amazon.co.jp


・・全然違うけども、名著なので紹介w
悩み」なんてのは、考える価値すら無いと気付かされる。
要は、ちょこっ・・とでも実践し続けていれば、悩みなんてのは数日で消えてしまうモノなのだ。
また、この書は色んな経営者が愛読書としてる事でも知られている。