自分の場合、身長から計算した、「BMI標準体重値」は、68.5 kg である。

で、現在の体重値は、68kg。つまり少し戻してしまった。
まあご多分に漏れず、年末、色々と飲み食いした結果である。猛省せねばならない。

ちなみに、人間が一日に必要な摂取カロリーは、wikipediaによると、「現体重×30」である。
68kg の自分は、68×30=2040 kcal となり、これを下回ると痩せていく。
( ただし、各人の筋肉量や消費カロリーにより、適する値は違ってくる。BMI指数は絶対ではなく、ボディビルダーの場合には脂肪が少ないのに、 " 肥満 " と判定される事も多い。 )


◆ 感想


curry-01-



 「・・たった、2040 kcalかぁ・・随分と小食で済む様になったもんだ。」と我ながら驚いている。ちなみに今日の夕食はカレーであったが、ご飯は半膳ほどでカレーは必要な量だけかけて済ませた。残りはタッパーに入れてレンジで加熱殺菌してから冷蔵保存、明日に食べる事となる。当然ながら食費は浮きまくりラッキー状態に。その上、週末は 庭で野菜作り ・・といった風で、「オレは、土光敏夫なのか ??? 」という具合。


 もうダイエット生活も半年以上と長いので、夕食になって腹八分ほどになると、「ピタッ」と食欲が収まって、箸が止まる様にセンサーが働くようになっている。もちろん、「ゆっくり・・」とよく噛んで食事時間を長くしないと、食欲が収まってくる時間には到達しない。

 ちなみに最近の間食は、「冷凍インゲン+納豆、炭水化物抜き」というパターンが多い。もちろん、軽くリバウンドしてるので甘いモノは厳禁なのだ。



経営の行動指針―土光語録/土光 敏夫

¥1,680
Amazon.co.jp


 故・土光氏は、週末は庭の畑で汗を流し、メザシが好物・・などで知られています。ちなみに車など無かった明治時代の人のカロリー消費量は、現代人の十倍ほども有った様です。( 真偽不明 )