NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/

report/inshoku/20060704a6974004_04.html


2005年度:飲食業--売上高経常利益率ランキング


売上高経常利益率
経常利益÷売上高 ← 利益が売上に対し、どれだけ有るかという数式。

こういう優秀な会社の財務諸表や店舗見学、
「株主向けの報告書」を見ると示唆に富む文章も多く、かなり参考になる。


              ◆

いわゆる「他社とのシェア争い」という観点から「安値で叩き売り」などして、
利益率が下がっていってる会社は、
「低コストで効率的に作る(売る)工夫」が足りず、費用がかかり過ぎてる。
・・といった問題を抱えていたり、
もう飽和状態の商品・サービスにしがみつき、
陳腐化したため「安値競争」をせざるを得ない。
・・といった側面が見られたりする。




(参考)
EDINET --有価証券報告書 等--
http://info.edinet-fsa.go.jp/










ビジネスマンの影