こだわりという言葉から、
色々と連想してみた。
◆
分かりやすい例として、
おむすびの場合は、日常的に、
おざなりに、ササッと作れるモノなのに、
家で作るよりも、全然味が良かったりすると、
『・・こだわってるなぁ・・』と思ったりしてしまう。
◆
もし、見飽きた・やり飽きたような 物品・サービスで有っても、
確実に飛びぬけた技法・明確な差を感じさせるならば、
それは、
ブランドと言えるかも知れない。
分かり易さ、簡便性、色(周囲に溶け込むとか)も、
そうした要素になり得るかも知れない。
『どうして、いつも××社製品を買ってしまうのだろうか・・』
と思い返してみると、そんな事柄が思い当たる。
【おむすびの 付記】
私は、おむすびの具は、
減塩した生タラコや、減塩昆布が多めに入ってるのが好み。
少し焼酎+ 塩(or醤油) 少々の、
水溶液の中に、浸して、塩分の抜け具合を味見。
↑
塩分が少し入ると、浸透圧の関係で 逆に早く塩分が抜ける。
市販品は、防腐目的で、塩分が多く入ってる事が多い。
ゆえに、市販の液体出汁も、
原液使用タイプや、二倍濃縮の製品よりも、三倍濃縮タイプを購入している。
◆
また、不良品やら社員の不始末などで、何か問題が起こった場合は、
ブランド力は落ち込み、ジリジリと値下げ→収益悪化 が定着するのは、
よく見聞きするところ。
◆
こだわりとは、
長年の信用。
信頼性に耐え得る企業努力の蓄積。
・・・etc.
まだ、途中だが、一旦〆シメ
◆
↓のちの参考用にメモ。↓
超高級ブランドに学ぶ感動接客/ロビン・レント

¥1,470
Amazon.co.jp
ザ・バイヤー2008/大出版社

¥8,400
Amazon.co.jp
ブランド―価値の創造 (岩波新書)/石井 淳蔵

¥735
Amazon.co.jp
製品・ブランド戦略―現代のマーケティング戦略〈1〉 (有斐閣アルマ)

¥2,100
Amazon.co.jp
わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南/永田 十蔵

¥1,400
Amazon.co.jp
色々と連想してみた。
◆
分かりやすい例として、
おむすびの場合は、日常的に、
おざなりに、ササッと作れるモノなのに、
家で作るよりも、全然味が良かったりすると、
『・・こだわってるなぁ・・』と思ったりしてしまう。
◆
もし、見飽きた・やり飽きたような 物品・サービスで有っても、
確実に飛びぬけた技法・明確な差を感じさせるならば、
それは、
ブランドと言えるかも知れない。
分かり易さ、簡便性、色(周囲に溶け込むとか)も、
そうした要素になり得るかも知れない。
『どうして、いつも××社製品を買ってしまうのだろうか・・』
と思い返してみると、そんな事柄が思い当たる。
【おむすびの 付記】
私は、おむすびの具は、
減塩した生タラコや、減塩昆布が多めに入ってるのが好み。
少し焼酎+ 塩(or醤油) 少々の、
水溶液の中に、浸して、塩分の抜け具合を味見。
↑
塩分が少し入ると、浸透圧の関係で 逆に早く塩分が抜ける。
市販品は、防腐目的で、塩分が多く入ってる事が多い。
ゆえに、市販の液体出汁も、
原液使用タイプや、二倍濃縮の製品よりも、三倍濃縮タイプを購入している。
◆
また、不良品やら社員の不始末などで、何か問題が起こった場合は、
ブランド力は落ち込み、ジリジリと値下げ→収益悪化 が定着するのは、
よく見聞きするところ。
◆
こだわりとは、
長年の信用。
信頼性に耐え得る企業努力の蓄積。
・・・etc.
まだ、途中だが、一旦〆シメ
◆
↓のちの参考用にメモ。↓
超高級ブランドに学ぶ感動接客/ロビン・レント

¥1,470
Amazon.co.jp
ザ・バイヤー2008/大出版社

¥8,400
Amazon.co.jp
ブランド―価値の創造 (岩波新書)/石井 淳蔵

¥735
Amazon.co.jp
製品・ブランド戦略―現代のマーケティング戦略〈1〉 (有斐閣アルマ)

¥2,100
Amazon.co.jp
わが家でできるこだわり清酒―本格ドブロクも指南/永田 十蔵

¥1,400
Amazon.co.jp