アメーバニュースに、
「何故、デパートの地下に食品売り場が有るのか ?? 」
という特集記事が有りました。


わたしは 単に、 冷房効率⇒ 節電コストの関係かと思ってました。
(冷たい空気は下に流れ、夏は地下は より涼しい。)

とある百貨店の デパ地下は、
加工品が多くて、色んな匂いが混ざると 気持ち悪かったり、
商品が雑多で 選び辛い店もあったりします。
  ↑
たま~に入店する 顧客の視点とかも、
集めとくのは大事かも知れません。

散歩も兼ねていて 気に入れば買う・・という購買パターンが、
かなり多いと思うのですが・・・。





パワーマネキン式デパ地下・スーパーマーケットの食料品完売マニュアル/松田 明

¥1,470
Amazon.co.jp

アイディアいただき!デパ地下と惣菜屋レシピ200―人気店のあの味をおうちで手軽に!! (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)

¥1,029
Amazon.co.jp

知識0の専業主婦が楽天・デパ地下で大成功した秘密/篠 直余

¥1,300
Amazon.co.jp

〈デパ地下仕掛け人の〉お客を喜ばせる現場マーケティング/樋口 武久

¥1,575
Amazon.co.jp