タイヤの入れ替え。
雪用スタッドレスタイヤへの 履き替え。
① トルクレンチが有れば 正確なトルクで締められる。
② しかし、ナットが錆びてる。ナットの溝が磨耗してる⇒問題外。
買い替えで、二千円くらいだったか・・???
③ 運転席側・前輪が、運転者の体重などで 磨耗が早い。
一番 溝が磨耗してないタイヤを 運転席側・前輪に。
④ ネジを締める時は、面倒だからと 一本ずつキツく締めると、
タイヤの中心点と 車軸の中心点が ピッタリと揃わない。
その締めるナット全てを 軽めの仮締めにして、ジワジワ・・と
同じ程度ずつ 締めていく事で、中心点がピッタリと合う。
⑤ トラック運転手のコンテストで、
ナットを人差し指と親指で囲むように触って、
小さなハンマーで ナットを叩き、緩んでる時と締まってる時の差を感じていた。
⑥ タイヤは少しだけ地面に接地してる状態で ネジ締めすると、
締めてる時に、タイヤが空転せず楽。
運転席に一人乗って、ブレーキを踏んでもらうのも。
少しだけ接地 というのがポイントで、
接地してる分、センターが出ず 円の中心がズレて装着されるので、
下手したら 走行中にタイヤが揺れて危険走行となり、
ねじ山が磨耗し、おかしくなる。
⑦ グリースは、水分の浸入を防ぎ、ネジ溝を保護し、
次の履き替え時にも 楽にネジが緩むのだが、
これとよく似た、
クレ556等の潤滑油( ルーセンと言ったりする )を 誤ってスプレーしてしまうと、
これはネジを緩める作用が有るので、走行中の緩みの原因になり危険。
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【蛇足】
雪の日になると スタッドレス・タイヤの履き替えをしてる ガソリン スタンドでは、
手が足りなくなるため、給油作業が遅れたりする。
どうせ 雪・雨等で すぐに窓が汚れるならば、
窓・灰皿サービスは 無しにしてと 店員に伝えると、
サービスは省略され、
給油するだけとなり、えらく待たされたりする率が 低くなる。
雪用スタッドレスタイヤへの 履き替え。
① トルクレンチが有れば 正確なトルクで締められる。
② しかし、ナットが錆びてる。ナットの溝が磨耗してる⇒問題外。
買い替えで、二千円くらいだったか・・???
③ 運転席側・前輪が、運転者の体重などで 磨耗が早い。
一番 溝が磨耗してないタイヤを 運転席側・前輪に。
④ ネジを締める時は、面倒だからと 一本ずつキツく締めると、
タイヤの中心点と 車軸の中心点が ピッタリと揃わない。
その締めるナット全てを 軽めの仮締めにして、ジワジワ・・と
同じ程度ずつ 締めていく事で、中心点がピッタリと合う。
⑤ トラック運転手のコンテストで、
ナットを人差し指と親指で囲むように触って、
小さなハンマーで ナットを叩き、緩んでる時と締まってる時の差を感じていた。
⑥ タイヤは少しだけ地面に接地してる状態で ネジ締めすると、
締めてる時に、タイヤが空転せず楽。
運転席に一人乗って、ブレーキを踏んでもらうのも。
少しだけ接地 というのがポイントで、
接地してる分、センターが出ず 円の中心がズレて装着されるので、
下手したら 走行中にタイヤが揺れて危険走行となり、
ねじ山が磨耗し、おかしくなる。
⑦ グリースは、水分の浸入を防ぎ、ネジ溝を保護し、
次の履き替え時にも 楽にネジが緩むのだが、
これとよく似た、
クレ556等の潤滑油( ルーセンと言ったりする )を 誤ってスプレーしてしまうと、
これはネジを緩める作用が有るので、走行中の緩みの原因になり危険。
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【蛇足】
雪の日になると スタッドレス・タイヤの履き替えをしてる ガソリン スタンドでは、
手が足りなくなるため、給油作業が遅れたりする。
どうせ 雪・雨等で すぐに窓が汚れるならば、
窓・灰皿サービスは 無しにしてと 店員に伝えると、
サービスは省略され、
給油するだけとなり、えらく待たされたりする率が 低くなる。