■調査中■

私はバイヤーでも コンサルタントでも無く、
単なる 某流通会社の下っ端なのだが、
顧客から『・・こうは出来ませんか ?? 』
と、要望( ニーズ )を聞く事も有り、
『ニーズの研究もしてみるか・・』という意図で、
時々、バイヤーさんのブログや 本を読んだりしている。


今日は、その内の一冊・・・
ヨーカ堂グループのバイヤーズ・マニュアル 
 国友隆一・著 ---- 第四刷版 p. 169 より

『よく ニッチ という言葉を聞く。(中略)
・・それだけでは、すぐに 鉱脈が切れてしまう。(中略)
それより 重要なのは、需要の裾野が広い事である。
言うなれば、
オーソドックスな需要を 顕在化する事こそ、
第一なのだ。』


オーソドックスな需要を 顕在化って、何だろうか ???

既に 存在している 需要( ニーズ ) の中でも、

イ... 見直し不足が散見され、不満の声が有る 需要・・
ロ... 業務の複雑化に、システムが追い着かず、
   サービスレベルが 低下していってる 需要・・
ハ... 欲求 を満たし切れて無い 需要・・・

等々、何か が 以前と違ってきてはいないか、
よくよく 広く意見集約しつつ、且つ、
考え抜いてみろって事なのか ???

・・・自分の 仕事の中にも、そんな事がチラホラと・・

・・・ ときに、一旦〆 じえんど

↓のちの参考用にメモ↓

ヨーカ堂グループのバイヤーズ・マニュアル/国友 隆一

¥1,575
Amazon.co.jp

「伊勢丹のようなサービス」ができる本―なぜ「普通のデパート」がトップブランドになったのか (成美文庫)/国友 隆一

¥550
Amazon.co.jp

セブン‐イレブン 高収益・高集客の法則/国友 隆一

¥1,575
Amazon.co.jp

鈴木敏文語録「チャンスは君のそばにある」/国友 隆一

¥1,470
Amazon.co.jp

鈴木敏文はなぜ、そごう・西武を統合したのか―消費者の行動はまったく新しい次元に突入した。その行動に対応するために鈴木は手を打った。/国友 隆一

¥1,575
Amazon.co.jp

セブン‐イレブン流心理学 (知的生きかた文庫)/国友 隆一

¥560
Amazon.co.jp

鈴木敏文に学ぶ「大きな仕事」ができる人、できない人/国友 隆一

¥1,050
Amazon.co.jp