■調査中■
http://ameblo.jp/ddd2007/
医療崩壊の現場から
というブログを拝見させていただいた。
それに対しての コメントは エチケットとして、
ここでは書くべきでは無い と思うので 書かない・・・
・・・が・・・
ふと 思い出した事など・・
以前、NHKで、現役医師の方たちと 医師会のトップらも交え、
医療現場の実情等についての
熱い トークバトル
を見た事がある。
で、
飲食業なら、客に出す前に
『すいませ~ん。チェックお願いしゃ~す。』とか
和食でも
先輩が『ん。』と、味見後に 何も言わなかったら、
客に出す合図・・とか、何かしら チェック機能が有る。
しかし・・・
医療現場では、某市民病院の医師 曰く・・
『今になって 何DA☆ コレはッ
・・こんな事・・既にやっとくべきじゃ無いのKA☆』
と、看護婦を叱ったり・・・
つまり、
複雑な仕事手順を 同時並行するが為に、
ポカ・凡ミス の発生例が 増えている様子・・・

とあるベテラン看護婦などは、
新しい仕事手順が追加されるたびに、
ミス防止も兼ねて 周囲に聞きまくり、話しまくり、
周囲から 自らをチェック・注視させる様 働きかける・・・
そういえば、日本一税金を納めてる社長も、国税局員に対し、
『いや、どんどん私を疑ってください。』
と、自らをチェックされる事を 逆に 好ましいと考えていた。
某国では、病院の経営と 実務の責任者は 別にしてると 言うが・・
どう工夫を張り巡らせているのか ???
冷静な、第三者的な 俯瞰の目で見れる人が必要なのか ???
・・一旦 〆シメ
http://ameblo.jp/ddd2007/
医療崩壊の現場から
というブログを拝見させていただいた。
それに対しての コメントは エチケットとして、
ここでは書くべきでは無い と思うので 書かない・・・
・・・が・・・
ふと 思い出した事など・・以前、NHKで、現役医師の方たちと 医師会のトップらも交え、
医療現場の実情等についての
熱い トークバトル
を見た事がある。で、
飲食業なら、客に出す前に
『すいませ~ん。チェックお願いしゃ~す。』とか
和食でも
先輩が『ん。』と、味見後に 何も言わなかったら、
客に出す合図・・とか、何かしら チェック機能が有る。
しかし・・・
医療現場では、某市民病院の医師 曰く・・
『今になって 何DA☆ コレはッ
・・こんな事・・既にやっとくべきじゃ無いのKA☆』

と、看護婦を叱ったり・・・
つまり、
複雑な仕事手順を 同時並行するが為に、
ポカ・凡ミス の発生例が 増えている様子・・・


とあるベテラン看護婦などは、
新しい仕事手順が追加されるたびに、
ミス防止も兼ねて 周囲に聞きまくり、話しまくり、
周囲から 自らをチェック・注視させる様 働きかける・・・
そういえば、日本一税金を納めてる社長も、国税局員に対し、
『いや、どんどん私を疑ってください。』
と、自らをチェックされる事を 逆に 好ましいと考えていた。
某国では、病院の経営と 実務の責任者は 別にしてると 言うが・・

どう工夫を張り巡らせているのか ???
冷静な、第三者的な 俯瞰の目で見れる人が必要なのか ???
・・一旦 〆シメ
