品物の並べ方・・・
A 店
産直の八百屋がオープンし、行ってみた。
入った途端、
手前には 木のリンゴ箱に先の方が黄色いネギ、
リンゴ・・は、汚い木箱に・・
しかも値札無し・・なんで ドギマギした。
↑
自分のオススメ品は 奥にして、それ以外は売る気無し・・
という 売り手の論理で 並べてる気が・・・
B 店
××丹
ここは色見本のように、手前⇒■■■■■←奥
艶やか、華やかな 色・形の品を、
入り口近くの 手前にして、
入店時の 見た目のインパクトを上げている。
↑これは、西洋の八百屋の様な
カラフル、華やかさで
人を惹きつける・・という様な手法かな・・???
ふと、×木 ×文が、
『顧客の買い手の論理から 考えれば、新鮮な日付の方を、
手前に 配置すべきDA☆』
と、売り手の論理を 決して押し付けてはならない・・
と 注意喚起したのを 思い出す。
(経理も、後入れ先出し法か ? )
・・・今回も 結論書かずに 一旦〆シメ
A 店
産直の八百屋がオープンし、行ってみた。
入った途端、
手前には 木のリンゴ箱に先の方が黄色いネギ、
リンゴ・・は、汚い木箱に・・
しかも値札無し・・なんで ドギマギした。
↑
自分のオススメ品は 奥にして、それ以外は売る気無し・・
という 売り手の論理で 並べてる気が・・・
B 店
××丹
ここは色見本のように、手前⇒■■■■■←奥
艶やか、華やかな 色・形の品を、
入り口近くの 手前にして、
入店時の 見た目のインパクトを上げている。
↑これは、西洋の八百屋の様な
カラフル、華やかさで
人を惹きつける・・という様な手法かな・・???
ふと、×木 ×文が、
『顧客の買い手の論理から 考えれば、新鮮な日付の方を、
手前に 配置すべきDA☆』
と、売り手の論理を 決して押し付けてはならない・・
と 注意喚起したのを 思い出す。
(経理も、後入れ先出し法か ? )
・・・今回も 結論書かずに 一旦〆シメ