品物の並べ方・・・

A 店

産直の八百屋がオープンし、行ってみた。
入った途端、
手前には 木のリンゴ箱に先の方が黄色いネギ、
リンゴ・・は、汚い木箱に・・
しかも値札無し・・なんで ドギマギした。


 
 自分のオススメ品は 奥にして、それ以外は売る気無し・・
 という 売り手の論理で 並べてる気が・・・



B 店

××丹
 ここは色見本のように、手前⇒
←奥
艶やか、華やかな 色・形の品を、
 入り口近くの 手前にして、
入店時の 見た目のインパクトを上げている。


↑これは、西洋の八百屋の様な 
 カラフル、華やかさで
 人を惹きつける・・という様な手法かな・・???


 ふと、×木 ×文が、
 『顧客の買い手の論理から 考えれば、新鮮な日付の方を、
 手前に 配置すべきDA☆』
と、売り手の論理を 決して押し付けてはならない・・
と 注意喚起したのを 思い出す。
(経理も、後入れ先出し法か ? )

・・・今回も 結論書かずに 一旦〆シメ (´-ω-`)