■調査中■


××ン

ここは、減農薬・安心 しかも安価なのを揃えてきていて、
ここが出店したので、地域の商店街のシャッターが閉まったと、
書いてあるのを 見た事が有る。


産地直売所

産直と唄いながら、県外産が多く、
某中小企業診断士『がっかりした・・』
という例も有るが、

青果生産が盛んな某地の、とあるJA系産直所では、
ひとくくり百円(レジもスムーズ)で、販売し、
それが 客に受けて、最近 敷地面積を増やした例も有る。

・・・ただし・・・

広く改装⇒繁盛してるように見えなくなる⇒
顧客が警戒⇒
⇒徐々に暇そうに見えてくる
⇒広い分、人件費が・・⇒収益確保への焦り
⇒利益減少ゆえ、無理な人員切り捨て
⇒時間に追われ、顧客に不快感・・・

逆に 経営がおかしくなったり、
撤退する例も有るとの事。

・・・(´-ω-`)


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付記.

NHKニュースを見てたら、上記の××ン での、
プライベート・ブランドの価格見直しが 流れていて、
某顧客『そりゃあ 私どもとしては、
 安い方がいいですねぇ。』

と、インタビュアーの目を覗き込むようにしつつ 返答していた。

青果や日用品は、毎日のように買うモノ。
これが高額だったら、毎日大変・・・(´-ω-`)