・・
国会議員、また 県会議員、社長・・の中でも、
マスコミ・新聞社・マーケティング部門 出身と、
異色の分野出身であるのに、業界トップにまで登り詰める人は 意外と多い。

で、彼らの意見を聞いてみると、その当時の訴え、要望・ニーズ、周囲の人々の考え方・・
そうした事を 極めて正確・かつ 豊富に記録してる事に 驚かされたりする。

古代中国の政治家・ 諸葛亮 孔明は、
史家によると、 人の意見を多数 集める術に長けていたそうな・・

また、あるベテラン看護婦さんは、ミス防止も兼ねて
何か新しい仕事が加わるたびに、周りに話しまくり、聞きまくって、
周囲の人々を いい意味で活用すると聞く。

・・・ 役職が上になれば、事務的能力より、
コンセプトを作り出す力が求められると、
何かで読んだが、
自社に 何が求められてるかすら 分かってないリーダーに、
カジ取りさせても、遠回りするだけ・・・かな ???