■調査中■

親切な税理士さんのブログを見てたら・・

「年末調整関係諸用紙」の封筒がどーんっと届いている頃ではないでしょうか??
私もお客様のところで次々に渡され、「きてしまったこの時期が・」という感じです。
エヘッ

という文章を読んだ。

はぁぁ------------------ 涙

私のところでも、青色申告がどうだとか、総務から ここは書いて・・とか・・

小包の伝票ラベルの印字は、郵便局とか見るけど、
(民間も有るかな ??? 未調査 )
コンピュータで、印字出来はしないかな ???

先進国では、ネットで申告出来たりしないのか ???

こういう部分に、
民間←→公務員 の行き来が活発 な、
アメリカとの 差 が、如実に現れてるような 気がするのは、自分だけ ???
税理士さんだって、こんな 紋切り型の ペーパーワークに時間取られたくないだろうし・・・

なんか、日本でも 電子申請みたいなのを、
見た気がしたけど、忘れた・・・何だったかな ???