ブログネタ:水道水飲んでますか? 参加中

本文はここから


水道水は、--------→ 飲んでます。

以下は その詳細。



① 赤茶けた水

水道水は、古い家に住んでた頃は、
赤茶けた水が出た事が有りました。
で、建て替え後に分かったのですが、古い水道管が原因だったとの事。


② トリハロメタン

以前 テレビ等で トリハロメタンが 多く取り上げられた時、
浄水器メーカーの売上が伸びた事が有りました。

③ 塩素

アメリカの医師だったか、水道水内の塩素は、
必要な物質ではあるが、体内細胞を傷つけるのは 間違い無いとの事。

汲み置きしとくと、塩素って抜けるのだったかな ???
冷蔵庫に、お茶の水筒を入れて飲んでるが・・・


④ 井戸水の汚染

工場からの廃液が、地下水に染み込んで・・
この場合は、溜まってる水なので 表面を流れる水と違って、
汚染を取り除くのが 難しく コストもかかるとの事。
・・・ビニール・ハウスの水源も、地下水の事が多いが・・・



■■↓↓ 検討用 メモ ↓↓■■

水道水の危ない話―いま、飲み水に忍び寄る新たな恐怖 (KAWADE夢新書)/小山 寿

¥700
Amazon.co.jp


土壌・地下水汚染―広がる重金属汚染 (有斐閣選書)/畑 明郎

¥1,995
Amazon.co.jp

拡大する土壌・地下水汚染―土壌汚染対策法と汚染の現実 (SEKAISHISO SEMINAR)/畑 明郎

¥1,995
Amazon.co.jp