以前、女性を雇うと、男より早く退社するので、
正社員の人件費が 安くつく・・・
とかいう記事を、新聞か 雑誌で読んだ。

それの賛否はさておき・・今回は 女性と残業についての初案を書いてみる。


豆 ① 自ら すすんで or 強制されて・・・

最近、親切な社労士の方のブログを見てて、
『女性の 労働環境って ホントッ まだまだなんですよね~ッ えーーー
といったコメントを読んだ。(要約)

男なんかは、家に帰って 『あ~・・ちかれたYo♪』とか言って
風呂入って寝れば それで済むけど・・・


・・そう言えば NHKニュースだったか、
先進国での 女性進出が もっとも遅れてるのは 
日本とか かなり前に見た記憶がある・・・

・・まぁ、生き残る 男ってのは、帰宅してからも、
知恵熱が出るくらい、仕事の事考えてたり、調べたり・・

( 意外と、体力バカの方が、仕事のチカラが伸びたり・・
・・と思うのは、わたしだけ ? )

歯車が スリ切れるまで 働かされた上に、
上司が イヤな奴おい! だったりしたら、
そりゃ~具合も悪くなるかな・・???

過度のストレス→吐き気、めまい、神経性腰痛・頭痛・・
とかが出るらしいし・・・


豆 ② 仕事の 数値化

仕事の割り振り なんてのは、
ある程度は、この時間内に、これだけ出来るとか、
数量・時間的に、数値化できなければ、今日一日の達成度の、
検討・見通しすら 付けられない・・・と思うのだが ?

つまり、数値化出来ない仕事は、危険では ???
・・・と 書くと、
『エ~ッ・・ そんな事してる会社なんて、有るのぉ ? 』
と、コメもらったりして・・


また、周囲に、何でもかんでも 押し付けるのでなく、
一旦、頭の中の算盤玉をはじいて、
「もし 部下が失敗したら・・・もし 何か割り込んできたら・・」
バババッ と 代替案が 出てくるくらいでないと、
いずれ 部下は 馬鹿馬鹿しくなって
『わたしは時間の奴隷じゃ 無いですからッダックス青ざめ』と、
三行半の書置きと共に、退社・・・
・・という感じになりはしないかな ???

・・過労で 青ざめて、週末はグッタリ・・
不健康な顔色の 女性に、男運なんて付くはずも・・
・・と 思うのだが・・これ いかに ?

 豆 ③ 産業医

 生の声を よく知る産業医の本とかを、
 図書館検索から 調べて、読んでみるかな ?

↓↓ のちの参考用に ときに メモ ♪ ↓↓

職場はなぜ壊れるのか―産業医が見た人間関係の病理/荒井 千暁

¥735
Amazon.co.jp

(講評・略)
> 『プレジデント』最新号の「職場の心理学」蘭は、
> 著者が担当しており、そこに成果主義に代わる、
> あるいは組み込める「案」が提示されていた。
> チーム評価や、・・・


こんな上司が部下を追いつめる―産業医のファイルから/荒井 千暁

¥1,500
Amazon.co.jp

オランダモデル―制度疲労なき成熟社会/長坂 寿久

¥1,785
Amazon.co.jp