私は 売り手では無いが、
中小企業診断士の方のブログを読んで、ふと、

" 仮に 私が、顧客として、私から何か モノを書いたくなるか ? "
と 考えてみた。
答えは・・No !! という感じ・・・ まだまだ 力量・知識が 不足し、
まごつかれるだけで、イライラ むかっすると 思うから・・・

そして、顧客と売り手の接点すら、十分に分かってない自分に、
危機感を 覚える。ガーン
こんなんで、取引先に 顔を売り続けていくのは甘すぎはしないか・・俺 ???
暇な時、ポッカリ時間の空いた日・・・何かしら努力出来たハズ・・・わーん


商品知識すら 無い場合は、少し話しただけでも、
何かしら 匂いが漂う・・という気がするのは、私だけ ???

 具体的に、細かく描写するなら、↓
愛想にひひだけで、話が続かない店員・・・
そこには 何か怯え、怯み、ごまかし、嘘、虚言癖・・・
仕入れは、本店管理ゆえ、現場に どこかヤル気が無い・・
どこか 自信無さげ・・
 ・・・そんな雰囲気が漂ってはいないだろうか ???


① 商品知識の不足・・・例えば 青果 として、保存・調理・他の商品でなく、
      何故コレを 仕入れたのか ?
鮮度と、日持ちは ?   どこ産 ? 農薬等、安心 ?
値切れる ?
      くさされても 揺ぎ無い 商品への自信は有るか ? 

② その商品を どう陳列する ?
   ( 北欧の某国の小学校では、どんな八百屋にするか・・
    という 授業をして、ニーズを教えるとか・・・真偽不明 )

  顧客アピール・ インパクト・←味と価格、見た目。珍しさ。

③ 前月・前年・前日より、売上が 落ちたとして、その原因は ?

・・・他にも 色々とありそうだ・・・


↓↓のちの 参考用にメモ ↓↓

生協産直、再生への条件―「ホンモノ」と「顔の見える関係」を求めた30年/山本 明文

¥1,365
Amazon.co.jp