クロネコヤマトの宅急便♪
魔女の宅急便の時は、大スポンサーになってたが・・
・・それは ともかく・・

小倉昌男(故)は、著書 「やればわかる。やればできる。\560」
( 社内報・とまり木 をまとめた書 )の中で、
『新幹線に乗っていて、狭い通路で、荷物を 網棚に乗せてる人がいた。
 その人は、後ろから 人が来て 何人も つかえてるのに、
 全然 気付く事すらなかった。』

つまり、そういう 社員が増えてないか ???
と、社内報で 社員に 問うたのである。

私はこれを読んで、
『・・・自分もそういう事を した事が あるなぁ・・
・・・ここが 出来る人と、自分の差なのかなぁ・・??? 』
と思った。

昨日、ウォーキング中に、ネコ社員が集荷してて、
顧客である 酒屋さん曰く、( いつも多く出してる。 )
『エッ( 店内から ) 運んでくれるのぉ・・ワ●ナベさんは、
 "はやく 運んでYO☆"って せかすのに~♪』
『ああ・・どうも すいません。。。』

・・・まぁ、これは どうとも言えないかな ???

・・・ともかく、小さな事であっても
『他者に 迷惑かけたりは しないかNA☆』と、
想像してから 行動すべきかな ???


  ↓↓ クリックお願いしま~す♪  ↓↓


やればわかる やればできる―小倉昌男の経営と仕事についての120項 (講談社プラスアルファ文庫)/小倉 昌男

¥680
Amazon.co.jp

(講評・略)
> お客さんのクレーム、店舗の前の旗など、すごく現場主義。 ・・・


小倉昌男の福祉革命―障害者「月給1万円」からの脱出 (小学館文庫)/建野 友保

¥560
Amazon.co.jp

(講評・略)
> 気づきがたくさん得られる良本です。