長期滞在したクロアチアも今日が最終日、今夜のバスでドイツに向かいます。移動に疲れて2週間近く滞在したザグレブ。バルカン諸国の中では特別物価が安いわけではないですがそれて日本に比べると生活費が抑えられ、食文化も豊富、なによりも優しい美男美女が多い街なので快適に過ごすことが出来ました。出会った現地の人も僕にお酒を奢ってくれたりしてくれ外国人に対しても寛容、同性愛者にも寛容な雰囲気がありました。(あくまでも推測ですがw)
宿もアパートの一室を丸ごと借りて一泊約3800円ぐらいでした。


これが泊まったアパート。テレビが直接Netflixとつながっていて大画面で映画が見放題でした。旅に疲れてたのでダラダラと映画を見て過ごした夜もありました。


バスの出発まで時間があるのでそれまでに食事をする事に。時間がなかったので近くのレストランに絞って検索、すると出てきたのがVinodolというお店。トリップアドバイザーのクチコミ数は2422件というかなりのもの。ザグレブ全体のレストランランキングでも41位のなかなかの評価です。ホームページを見ると高級店の雰囲気でかなりの歴史のあるレストランっぽいです。しかもテレビで紹介されたのかユーチューブの動画もありましたw

とにかく行ってみる事に。中心部のイェラチッチ広場から歩いて数分の場所にありました。外のテラス席もあったのですが案内されたのは店内のテーブル。


これがお店の中の様子。やはり高級店らしい雰囲気。写真で見ると他のお客様がいなくてガラガラに見えますが、テラス席は満席だったので人気店なのが伺えます。まぁ、僕がいつものように中途半端な時間に来店したのもありますがw

背の高いハンサムなウェイターが来てメニューを渡されます。今日のオススメは牛肉のステーキとの事。うーん、じゃ肉食べますか!クロアチアではほとんどお肉を食べなかったのでここはノハムらしく柔軟に対応することに。
一緒にサラダも注文します。



これがサラダ。さっぱりとして今日のような暑い日にはピッタリです。


これがステーキ。見た目からして美味しそう。
食べてみる...
うん、やっぱり美味しい!肉は柔らかくてかかってソースも美味!グリルの野菜、ポテトのケーキ屋みたいなやつも美味しくて言うことなしです!
ザグレブ最終日にいいお店に来たなぁー!
料理を食べ終わって会計してる時に、若い男性のウェイターが僕が日本人だと言うと話しかけてきました。『僕の恋人はJapaneseなんだ!でも女性じゃないんだ』
おおっ、こいつもバイか?

『アキタイヌだよ』

お前かい!!