さぁ今日もザグレブのレストランを紹介していきましょう!その前に少し街の観光していくことに。ザグレブの基本情報はこんな感じ。
ザグレブクロアチア語Zagreb)は、クロアチアの首都。同国最大の都市である。クロアチアの北西部サヴァ川河畔に位置しメドヴェドニツァ山英語版の南斜面にあり海抜は122mである。2011年の国勢調査による人口はザグレブ市街が686,568人、ザグレブ市域では792,875人であった。ザグレブ市と周辺の行政的に分かれているザグレブ郡の人口317,642人を合わせたザグレブ都市圏の人口は1,110,517人である。ザグレブはクロアチアでは唯一、100万人を超える都市圏を形成している。
Wikipedia参照

都市圏人口は100万人を超えるとありますが街を歩いていてそんな感じはしませんw 日本の小さな地方都市のような雰囲気です。
とりあえず旧市街を散歩してみます。


これがまさにいい例で人がいない笑 これ中心部の通りです。石畳のいかにもヨーロッパらしい町並み。


落書きだらけの細い路地を通りぬける。街灯の形もレトロでいい感じ。夕暮れ時になると長い棒を持った人が直接ランプの中にあるスイッチを押して点灯さしてました。

街の景色を一望できる丘からの一枚。目の前に見えるのがザグレブ大聖堂でクロアチアで最も高い建造物だそうです。それでも105mしかない。


そしてこれが有名な聖マルコ教会。
屋根なの描かれているカラータイル、左側はクロアチアの紋章、右側はザグレブの紋章らしいです。この近くには国会議事堂、首相官邸、最高裁判所がありクロアチアの国葬などの重要な行事はこの教会で行われるそうです。

そうこうしているうちにお腹が空いてきました。トリップアドバイザーで近くのレストランを検索すると、口コミ総数が1000件を超え、なおかつ高評価のレストランが出てきました。お店の名前はTrilogija 
クロアチア料理、地中海料理のお店っぽい。
ホームページはこちら。

さっそく行ってみることに。

先ほどいた教会から徒歩1、2分の距離にそのレストランはありました。


これがお店の入り口。丸ーい形の入り口を入ってすぐの席に座ります。

なんかここレストランの中というより通路みたいな感じ。その証拠に食事中に上の階に住んでるっぽい住人の人が通り過ぎて行きましたw
まあ細かいことは気にせず注文しましょう。


メニューは黒板に書いてある物のみ。
注文したのは本日のスープとエビのリゾットです。


これが本日のスープ。カリフラワーと黒トリュフが入ってます。テーブルに運ばれてきた瞬間からトリュフの匂いがしました。美味しいです!


そしてこれがエビのリゾット。クロアチアに来て思ったのは海鮮料理が豊富にあるという事。これは肉薄食べないけど魚は食べるみたいなノハムには嬉しいですね!このリゾットもエビの出汁が効いて美味しいです。お皿も真っ黒でスタイリッシュ。
今日も大満足の一日でした!