さぁ、ザグレブ2日目どんどんレストラン紹介して行きましょう。ここは一発『ザグレブ ベジタリアンレストラン』で検索してみましょう。そうするとやはりトリップアドバイザーのベジタリアンレストランのサイトが上位に出てきました。とりあえずランキングを見るとなんと第2位に Japanese restaurant Tekka
というお店が出てくるではないですか!!総口コミ数は218とそんなに多いわけではありませんがそれでもレビューの評価は高いです。
ホームページをチェックしてみると完全にベジタリアンレストランではなくあくまでメニュー中にいくつかのベジタリアン料理がある感じ。おそらく豆腐や枝豆などがあるんでしょう。
うーん、日本食は食べたいけどあんまりおいしくなさそうなんだよなー、、、しかも店内の写真などを見ると多分現地の人が経営してるレストランだと思う。

続いてベジタリアンレストラン部門の第3位は Zrno bio bistro というお店です。こちらは完全ヴィーガンのレストランで、扱う食材も全て地元のオーガニック食品というこだわりよう。ホームページを見てみると美味しそうな料理の写真がたくさんのっていました。うん、ここにしよう!!


中心部の広場。地元民と観光客の憩いの場。みんなベンチなどに腰掛けてぼーっとしたり、友人と話し込んだりしてます。なんかヨーロッパってどこにでもこうゆう広場があって待ち合わせや、お喋りしたりする場になってていいなぁって思う。日本は街中にベンチやのんびり出来る場所が少ない。


考える人みたいなやつ。クロアチアの有名な発明家、ニコラ・テスラの銅像。


人通りの少ない路地。


ブラブラ観光していると、ようやくレストランに到着。これがレストランの入り口。テラス席と中の席があります。僕は冷房の効いた室内へ笑


これが店内の様子、観光客がたくさんいました。

注文したのは本日のスープとTofuです。


注文したスムージー。ストローにご注目。環境を汚さないように紙のストローを使うというこだわりよう。


これが本日のスープ。トマトベースのスープで注文したらすぐ出てきました。たぶん、作り置きしてるっぽい。まあいいんだけどすんごい中途半端なあったかさで美味しくないです。電子レンジで温めるの失敗したみたいな感じです。


これが豆腐。 パン粉まぶして油で揚げた感じ。
サクサクでまあ悪くないです。付け合わせの野菜もまあまあ。やっぱり完全ヴィーガンのレストランって制限が多すぎて旨味を感じにくいです。そもそもの西洋料理って動物性たんぱく質をメインに発達した食文化だからメニューもどうしても豆腐だったり普段食べ慣れてない食品を使うのでどうやったら美味しく作れるかがわかってない感じ。最近ますますノハムのコンセプトにハマっていってます!