ドブロブニク、綺麗な街並で本当に夢の中にいるような感覚を覚える街でした。

ただし観光客の数も半端なく多く、どこにいっても混雑しています。

そしてかなりの物価高。

 

一泊して2日目の夜に夜行バスでクロアチアの首都ザグレブに向かうことにしました。

 
出発前に宿から見た夕焼け。綺麗だなー
 
バスターミナルまで歩いて行きバスに乗り込みます。予定通り9時間で無事ザグレブに到着しました。
宿にチェックインする頃には空腹が体が食べ物を欲しています。
 
さっそくトリップアドバイザーでザグレブのレストランを検索。
 
総合ランキング堂々の第1位に輝いているのは
 
HERITAGEというお店
 
クロアチアのストリートフードと書いてあります。
写真をチェックしてみると魚のサンドウィッチやタパスのような料理があります。すごく美味しそう!でもレストランというよりはカフェ、バーのような雰囲気でがっつり食べれなさそう。こんどおやつ代わりに食べに行きましょう。
 
こんな感じでランキングをチェックしていって気づいたことが。今日は日曜日のためかなりのレストランが定休日だということです。
 
その中で上位に位置しながらオープンしているレストランごありました。
その名もCurry Bowl
スリランカ料理のお店と書いてあります。うん、スリランカ料理ってインド料理みたいなものだよね、たぶん...
インドの下の涙みたいな形した国だよね。
あのタクシーがないと観光できないあの国だよね。
 
地図で場所を調べると宿からも近くなので実際に行ってみることに。
 
 
しばらくするとレストランが並ぶと通りに着きました。こんな感じでレストランが並びどこも賑わってます。
 
 
お店に着きました。お客さんもいっぱい。
中のカウンター席に座ります。
 
 
カウンター席からの眺め。オープンキッチンで皆忙しそうに働いてます。
 

注文したのは赤米のサラダとチャーハンです

 

 
サラダ。普通においしいけど、上にかかってるカレーソースみたいなの味が強すぎ。
個人的にはサラダは白とオイルかけるぐらいのシンプルなのが好き。
まあでもこれはこれでいける。
 
チャーハン。上に卵がのってます。
横には炒めた野菜の付け合わせ。美味しいです。
 
やっぱりお米はいいなと思いました!お腹もいっぱいになり大満足のザグレブ初日でした。
 
話は変わりますが最近読んだブログで面白いのがありました。
一年間続けたヴィーガンをやめた人のブログです。
今現在この方は量は多くはないけど肉なども多少も食べるいわゆうノハムな生活を送ってるっぽいです。
こちらから読めるのでどうぞ。
 
ちなみに、スリランカに行こうとしたらタクシーチャーターが必須です。
このスリランカナビというサイトがいいなと思いました。
あとはそこから紹介されていたブルーランカトラベルズ スリランカのツアーがたくさんでした。