サラエボでの2日間の滞在を終えてやってきたのはクロアチアのドブロブニク。実はこの街、ジブリの名作「魔女の宅急便」の舞台にもなったと言われている街でヨーロッパ屈指の観光地としても有名なんです。

本来の到着時刻を大幅に過ぎてドブロブニクのバスターミナルに到着、ホステルまでの行き方がわからずそこら辺にいる人に道を聞くて、迎えに来ていたその子のお友達が車でホステルで乗っけてってくれるとのこと。おぉー、ありがたい!いきなりクロアチアの印象が上がりました!約10分ほどで宿に到着。途中道に迷いながらもその子が宿に電話んしてくれたりして、なんとかたどり着きました。なんて優しいんだクロアチア人、ただただありがとうとお礼しか言えずサヨナラし、ホステルにチェックします。
 
これが本日の宿。一泊約4400円。シャワーも水はけご悪く、これで4000円以上取るのかと驚きますがここは一大観光地。こんなもんでしょう。僕は日本でもホステルを利用しますが日本出発前日に泊まった馬喰町にあるホステルが良かったので紹介しときます。
Kikka ホステルといってサステイナブルな活動をしてて売り上げの一部を寄付してるらしいです。綺麗でスタッフの方も親切な人が多かったです。ホームページはこちらから。
 
この日はすぐに就寝、翌日朝早くから観光に出かけました。
 
こんな感じで綺麗な街並が続きます。なんかイタリアっぽいな。
 
こんな感じで観光してるとお腹が空いてきました。
ここドブロブニクは物価が東京以上でレストランで外食しようものならものすごい額になってしまいます。
 
まあでもせっかくなんで食べてみましょう。トリップアドバイザーでレストランを検索。旧市街のすぐそばに Restrant Posat というお店がありました。
 
すぐそばにあったので行ってみることに。
 
お店に到着すると二階の見晴らしのいいテラス席に案内されました。
 
席からの眺め。城壁が見えます。
 
ウェイターの若い少年がやってきて、本日のオススメは魚介類ですよとのこと。海が近いから新鮮な魚介類が豊富なんでしょうか。
 
この少年、日本から来たと伝えると片言の日本語を駆使してきました。以前に来た日本のお客さんから教えてもらったとのこと。チップ欲しさかこれでもかと日本語を使ってきます笑笑
 
注文したのは、エビのパスタとイカのグリル。ノハムらしく、海鮮がおススメなら海鮮を頼む。その場に1番ふさわしい物を追求していくスタイルです笑
 
 
これがエビのパスタ。エビの味噌で作られたソースは美味しかったですが、パスタが茹で過ぎで柔らかくイマイチでした。
 
イカのグリル。これは美味かった。レモン絞ってさっぱりと。豆とトマトも美味しかったです。
 
支払いの時にレシート見て少しビビりましたがまあいいでしょう笑