明日午前中の電車でブダペストに戻るため、今日がブラチスラバ最終日です。最後に美味しいもの食べようとトリップアドバイザーで検索してると総合ランキングの10位に Mecheche というお店がありました。詳しく調べてみると、タパスを売りにしているお店でシーフードメニューも豊富だとあるじゃないですか!

うーん、しばらく魚食べてないから行ってみたいなぁ〜...
お店の場所を調べると旧市街の中にあり、宿からも遠くありません。 
行ってみましょう!

ブラチスラバの旧市街は小さいですが昔ながらの建物が多く残っていて、歩いていると中世にタイムスリップしたような気になります。そして面白い銅像のような物が多くあります。


嘆く男性。シュールです。


観光名所にもなっているのぞく男。

こんな感じで街を歩いているとお店が見えました。

おぉぉ!!


なんとちょうどお店の前に傘のオブジェがあるじゃないですか!ラトビアのリガでも似たようなの見たけどこれは左右均等に飾られ、数も多いのでなかなかの迫力があります!

これだけに限らず、ヨーロッパはいたるところにデザインや遊び心が凝縮されたものが多くあります。
こうゆうのは心がなごむからいいよなぁ〜。日本の街並みもこんな事いっぱいしてほしい!


オブジェの目の前にあるテラス席に着席すると早速ウェイトレスがやって来てメニューを渡されます。

ウエイトレスの女の子は新人なのかおどおどしてて可愛い! そして愛想もいい。ブラチスラバに来て驚いたことは、人がすごく優しい事です。レストランやスーパーに行ってもみんな愛想がよく、ヨーロッパによくある横柄な態度をとられる事はほとんどないです。


そんな感じで、和まされ注文したのはレタスのサラダとイカのグリル、サーモンのマリネ。



レタスのサラダ。本当にレタスだけw まあドレッシングが美味しいからオッケー!



サーモンのマリネ。濃厚で脂がのって美味い!ヨーロッパのサーモンはありだな!



イカのグリル。これはイマイチ。 イカはそのまま塩で味付けぐらいがシンプルで好きなんだけど、これはソースが濃いくてイカの足があまりしない。やっぱり内陸国だから新鮮な魚介類が手に入らないのかな。


まぁこんな感じでブラチスラバ最終日を終えました。

明日はまたスーツケース、パッキングして電車でブダペストへ。