ブラチスラバ2日目。ここは一発スロバキア料理でも食べに行きましょう!ウィキペディアでスロバキア料理を検索してみます。

スロヴァキア料理(Slovenská kuchyňa スロヴェンスカー・クヒニャ、Slovak cuisine)は、スロヴァキアの料理である。主な食材は豚肉・家禽(かきん)・小麦粉・キャベツ・乳製品であり、歴史的な背景からも、ハンガリー料理チェコ料理オーストリア料理との共通点が多く、東部スロヴァキアにおいてはウクライナとポーランドからの影響がみられる。最もよく使用されるスパイスは、パプリカ、ニンニク、マジョラム。特に典型的スロヴァキア料理といわれるものの多くはタトラ山脈の麓である北東地域からの料理であり、貧困と食材の希少性の時代に森や山に隣接する寒冷の内陸地において希少の食料から栄養価の高い食事とスープを作る工夫がされたものである。

まあ想像したとおり、豚肉と小麦と乳製品がメインです。

いつも通りトリップアドバイザーでレストラン検索。ローカル料理に絞って検索すると1位に輝いていたのが Dolnozemska Krcma なんて発音するのかわかりませんw スラブ系言語ってほんとに難しいです。人に地名や場所を聞いてもなんて言ってるのかさっぱりわかりません。日本語や英語にはない音です。

とりあえずお店を調べたら宿から近かったんで歩いて行きました。お店のホームページはこちら。


こんな感じで外にテーブルと椅子を置いたレストランが並ぶ通りにお目当てのお店はありました。

外のテラス席を案内されます。

席からの景色はこんな感じ。

ウエイトレスにベジタリアンメニューはあるかと聞くてサラダとスロバキアで1番有名な料理 Bryndzové halušky(これまたなんて発音するのかわかりません笑 日本語ではブリンゾベー・ハルシュキーで検索すると出てくる)を注文。


これがサラダ。食べてみる...

酸っぱっっ!!!

バルサミコ酢がかかってるんだろけどかなり酸っぱい。仔羊のチーズやキノコはすごく美味しいけど酸っぱい。昨日のベトナムレストランのサラダといい酸っぱい野菜多いなw


そしてこれがスロバキアの国民料理。ニョッキみたいなパスタにチーズとネギがのっています。本当はこれにベーコンがついてくるんだけどベジタリアンにしてくれと伝えたらベーコン抜いてくれました。

肝心の味はというと.....

うん、美味しい!パスタがもちもち、チーズも濃厚で大満足。雰囲気も良くてサービスも良いのでこちらのレストランおススメです!