ワルシャワからバスに揺られること13時間、ハンガリーの首都ブダペストに到着しました。前日の夜更かしが原因で、寝不足の状態での長距離バス移動はキツイ!
夜の9時過ぎなのでそのまま宿にチェックインしすぐに眠りに落ちました。

翌日、目を覚まし昼過ぎまでダラダラ過ごすという旅行者の特権を使ったところでお腹が空いてきました。
ハンガリー料理ってどんな感じなんだろうと思い調べてみる。

ハンガリー料理/マジャル料理(ハンガリーりょうり/マジャルりょうり)は、ハンガリー国内および主要な民族であるマジャル人独自の料理である。伝統的なハンガリー料理は主に、肉、調味した野菜、果物、焼きたてのパンチーズ、および蜂蜜を用いる。ハンガリー料理は、数世紀の歴史を持つ調味法や調理法に基づいている。Wikipedia 参照

やっぱり肉か!!w

なんとなく創造出来たけどやっぱりお肉なんですね!
東欧は肉とポテトとスープしか食べてない印象w

特にハンガリー人はもともと遊牧民族らしく肉料理は特に重要なものらしいです。

じゃあもうお肉食べちゃおうって事でいつものようにトリップアドバイザーでブダペストのレストランを検索。

ハンガリー料理というキーワードを入れるとその中で上位に位置するPörc&Prezliというレストランがありました。ホームページはこちら。
料理の写真をチェックすると美味しそうなので即決!

さっそくレストランに向かいます。


これがお店の入り口。
店内と外のテラス席があります。


案内されたのはテラス席。
メニューを渡され注文したのはキュウリにサワークリームがのったサラダと牛肉のステーキ。最近牛肉食べてないのでたまには解禁。ハンガリーって牛肉が名物らしいので笑


テラス席から見えるのは有名な聖イシュトヴァーン大聖堂。食事後見に行ったらすごい迫力でした。


こんな感じ。写真じゃ伝わりにくいんだけどとにかく建物が大きい!!

話を料理に戻すと...


こちらがキュウリのサラダ。
お酢とサワークリームが入ってて酸味があるんだけど美味しい。普通のキュウリなんだけどキンキンに冷えてるから真夏日の今日に食べるのには最適です!






そしてこちらがメインのステーキ!
うん、美味しそう。肝心の味は...

美味い!

バジルのソースがステーキソースと絡まって美味いです。備えつけのポテトも上手い! 普通の茹でたポテトなんだけど絶妙の茹で加減。日本人の炊いた米が美味しいように、ハンガリー人の茹でたポテトも美味しいです!

こんな感じで満足して市内観光に戻りました!