ビリニュスから夜行バスに揺られること7時間。やって来たのはポーランドの首都ワルシャワ。到着の30分前に目を覚まし、バスの窓から景色を見るとまあ大都会!そりゃあポーランドはヨーロッパでは大国だしその首都ともなればそれなり大きな都市でしょう。(っていうか今までいたバルト三国が小国すぎたw)

そうなりゃベジタリアンレストランも豊富にありそうで期待が高まります。
ってことでさっそくいつもと同じようにトリップアドバイザーでワルシャワのベジタリアンレストランを検索!
 
なんとベジタリアンレストランで一位になっていたのは
 

Youmiko Vegan Sushi

 
えっ、スシ!?
 
寿司かぁ〜、海外に長期でいると日本食は恋しくなるけど不思議と寿司って恋しくならない。なんかもっと濃い味付けの日本食が恋しくなる。
 
他にもベジタリアンレストランを検索してみるとあまりポーランド料理でベジタリアンな物が見つからない。バルト三国の時もそうだったけど食文化があまり発展してなくて基本ジャガイモに豚肉みたいな感じだからベジタリアン料理だと厳しいんだろうね。
 
他にも上位を占めるのはインド料理やインドネシア料理でなどのアジア系のレストランが多い。そんななか気になるお店が!
 
Momencik 
 
といって完全にヴィーガンのメキシカン料理のお店。俺、メキシカン料理大好きなんだよね〜!しかもお店のホームページを調べるとかなりお手軽なお値段じゃありませんか!これ長期の旅行者にはかなり重要!
 
ってことで行ってきましたMomencik!
お店の場所を地図で調べるとワルシャワ中心部にお店はありました。
 
地下鉄を乗りお店の前に到着!!
 
これがお店の外観。この白い看板だけが目印。スマホのマップがなければ見つけるのは困難ですw
なんかヨーロッパの飲食店ってこうゆうお店多いな。
お客さんに来て欲しくないんだろかw
 
店内の様子。こじんまりとしていて、静かな店内。キッチンではメキシコ人ではなく、アフリカ系の女性が調理していました。
 
カウンターで注文しようとすると、若い女性スタッフが『今ならランチセットがお得よ』との事。
『じゃ、それでお願いします』
 
このお店完全なヴィガンレストランらしくランチセットのタコスもお肉やチーズが使われていません。
 
 
まずはスープが登場。紙のトレイに入ってきてまぁなんともカジュアルな感じで、ピクニック気分を味わえますw
肝心の味はというと...
 
普通に上手い!トマトソースベースなんだけどメキシカンらしくスパイスが効いて少し辛味がある。
 
そしてこれがタコスセット。右からアボカドとトマトのタコス、インゲン豆と大豆のタコス、最後にジャックフルーツのタコス。
 
ん、!?ジャックフルーツって何だろ?
 
ググってみよう。
 
 
 
出てきた画像がこれ。どうやら南国フルーツで東南アジアなどでよくとれるらしい。ドリアンみたいな感じかな?
 
ってな事でさっそく食べてみましょう!
 
アボカドとトマト、豆のタコスは美味しい!
うん、いいねー!じゃドラゴンフルーツのタコス頂きましょうか!口に入れてみる.....
 
うーん、、、
 
微妙www
 
なんかべちゃべちゃして味もそんなにしないし美味しくない。普通に豆のタコスにしとけば良かった。
 
まあ他のタコスは美味しかったから満足かなぁ。
 
ワルシャワ一発目のノハムレストラン紹介でした!