さてとー

 

今回も探すぞー

 

まずは得意のトリップアドバイザーでリトアニアのビリニュスのベジタリアンのリストを確認

順番に上から...

まてよ...やっぱり口コミ数が500以上のところに絞ろう。

 

500口コミで且つランキング2位のはこのAmandus!!

600以上の口コミで評価が3位で良さそうなのがD'eco Bar & Restaurant

 

600以上の口コミで評価が高いのがドイツ料理のBUNTE GANS

 

900以上の口コミで評価が高い(ランキングでも5位)ベジがJurgis ir Drakonas Pylimo

 

900くらいの口コミでスカンジナビア料理のベジタリアンで14Horses Uptownが台頭

 

1500件以上の口コミで評価が16位のランキングBistro 18

 

1500の口コミで22位のランキングSenoji Trobele

 

ランキング24位でありながら2000件以上の口コミのベジタリアンRestaurant Lokys

=============

Amandus

やはり気になるのは口コミ500件以上の中では一番の評価を持つAmandus!!!

写真を見てもそそられる...

amandusの公式HPはこれ

なんかよくわからない言語で書かれているので翻訳すると

 

「AMANDUS」 - ビリニュス旧市街の中心部にあるレストランがCHEF DEIVYDAS PRASPALIAUSKASによって率いられています 何度もリトアニア最高のシェフに選出されたシェフのDeivydas Praspaliauskasが、崇高な目的のために彼自身のレストラン「Amandus」で創造的で若々しいチームを結成しました - 素晴らしいテイスティングディナーを提供する完璧な経験を作成するため。 Deivydasと彼のチームは世界中からのゲストを歓迎し、内なる感覚を目覚めさせ、体を豊かにし、それが創造的で審美的なサービングで驚かせる風味の予想外の組み合わせでそれらを扱います。 1階のアラカルトメニューを毎日12:00から23:00までお試しください。 毎月新しいテイスティングメニューをご紹介します。テイスティングディナーは火曜日から土曜日の19:00からレストランの地下にあります。

ここいいな....

 

=========

senoji trobele

あとは senoji trobeleという店(公式HPはこれ)

これは..浅草寺テンプルと見間違えたのでww

感想も

リトアニアの伝統料理を体験するのに最適な場所です。とても素敵な雰囲気、オリジナルの雰囲気、質の高いサービス、そして質の高い料理。ソーレルスープ美味しいベジタリアンロールキャベツロールでした。

ロールキャベツが美味しいのかな。

全然関係ないけど浅草寺テンプルといえば、以前浅草徒歩1分のゲストハウスセブンガーデンに泊まりましたが良いところでした。

 

=========

やっぱり口コミ圧倒的件数2000件の中で一番評価が高いここ、

Restaurant Lokys

このHPも何語かわからないところで何書いてあるかわからないと思うので、翻訳すると
 
ビリニュスの旧市街にある狭いStikliu通りは、
リトアニアの大公会に招かれた商人や職人が
そこで商店、工房、居酒屋などの事業を始めたことをきっかけに15世紀からあります。
 レストラン「Lokys」が現在置かれている建物は、市民の生活と商売の取引の両方の目的で
15世紀の終わりに建てられました。 
何世紀も運営される中で、ゴシック様式の地下室は2、3回所有者が変わっています。
ここにはお店、居酒屋、そしてビアホールがあります。 
1972年に修復され、ハンターのレストラン「Lokys」ができました。
え。すごく良さそう。
ただ、写真が肉料理w
まぁベジタリアンがある肉料理もある、それノハムなのでここは候補ですね。

ここはまだベジタリアンの人の感想がないから第一号になったりして

って事で本日行ってきたのは 

Restaurant Lokys

やっぱり口コミ数が多いって事はそれだけ人気なお店ってことでしょ!
 
泊まってる宿からビリニュス旧市街に向かって歩くこと15分。
 

おぉぉ!⁉︎!なんとお店の前の通りがバルーンで飾られてるじゃないですか!!かわいい!!

 

 

ビーバーの置物。お店の入り口はここから中に入った中庭にありました。

 

入り口を入り案内されたのは地下のテーブル席。

 

人が1人やっと通れるぐらいの階段で降りていきます。
屈まないと頭ぶつけそう、ってゆうかぶつけた。
 
洞窟みたいな店内。午後4時という中途半端な時間のためガラガラでした。ウェイターも休憩中なのか普通にご飯食ってたなww
 
イノシシの標本。
 
やはりこのお店ジビエ料理のお店らしい。
ってなったらもうお肉頂いちゃいましょう笑
やっぱりそのお店が推してるメニュー食べるのが1番ですよ。それに日本だとジビエ料理ってあんまり食べる機会ないしね。
 
でもベジタリアン料理も食べたいから注文した一品目はこれ!
 
これ実はあの麺のソバのもとの植物で、英語ではbuckwheat、日本語ではソバって言われるらしいです。(結局ソバじゃんw)
 
このソバ、お隣のラトビアでもスーパーなどでよく見かけてました。
 
口に入れてみる....
 
うん!!美味い! あのソバの香りがする!味付け自体はすごくあっさりしてるんだけど、濃いめのハニーマスタードソースとあってすごく美味しい。あっという間に完食するとすると、二品目がきました。
 
どん!!
 
これがイノシシかぁ〜。初めて食べるなぁ
 
ドキドキしながら食べてみると...
 
うん、パサパサしてるw 
 
やっぱり野生の動物だからしっかり火を通さないといけないのか、すごくウェルダンの状態。だからどうしても硬くなっちゃうんだと思う。

でも想像したよりも臭みがないし、脂身もなくあっさりしてる。食感は豚肉に似てるかなぁ。

 

お会計を頼むと何やらウェイターが小さなグラスを一緒に持って来た。

 

 

999という27種類のハーブからできたリトアニアのリキュールらしい。アルコール度数は40%!!

普段お酒はめったに飲まない僕ですがサービスで出されたので飲まないわけにはいきません。

ってことで男気出して(バイだけど)チビチビ飲みますw 

 

味は薬草からできてるだけあり、口の中がスーッとします。ただその後すぐ身体が熱くなりました。リトアニア人はこれをショットで飲むらしい。

 

そんなこんなでほろ酔いになりお店を後にしました。