シャープのドライヤーIB-HD94を3年使ってます。
ターボにしたときの風量は多く、プラズマクラスターのマークがついてるだけあって、髪の乾き具合も良く気に入ってます。
3日前からコードが熱いと思ってたら、コードの途中から火が噴いて使えなくなりました。

きちんとした性格なもんで、コードをたたんでいたのが災いしました。
でも、過去にドライヤーで同じようなことが起こったことはなく、最低5年は快適に使ってきたんですけどね。
家電にはアタリハズレがあるってことでしょう。
保証期間は過ぎてるけど、シャープの修理の窓口に問い合わせたら、持込修理で6,500円程掛かるという話だったので、新しいのを買うことにしました。
しかし、3年程の使用で本体に異常はなく、コードがへたっただけで捨てるのはもったいないという気持ちがむくむく起き上がり、分解してみると、結構シンプル、自分で繋げそうです。
ということで、自分で修理することにしました。
はんだごてがいるので、近くのホームセンターへ行ってみると、ありました。

ホームセンターは何でもそろいますね、はんだごてが何種類も売ってあるとは驚きでした。
どれを選ぶか迷って、結局初心者向けの消費税込み699円のセットを購入しました。
すぐ使えるように、やに入りはんだやスタンドやらがセットになってます。
思ったよりもはんだ付けは手間取りましたが、何とかくっつけました。

後は元通りコードをしまえば出来上がりです。


恐る恐るドライヤーの電源を入れると、元のように風が出てきました。
ほっと一息、1時間と699円でとりあえず元通りです。
コードがへたっただけのドライヤーだから、ごみにせず、復活させてちょっとエコな気分に浸ってます。