とにかくあると便利なヴィーガンBBQソース。
漬け込みだれとしても
ソースとしても
炒め物の合わせ調味料としても
なんにでも使える万能調味料。
ぜひ作ってみてください。
毎日のお料理がかなり時短になりますよ〜

作りやすい分量
☆いつも目分量で作るのでだいたいです☆
日本酒・みりん     各50ml
醤油   200ml
メープルまたはオリゴ糖 またはりんごジュース 50ml
トマトソースかトマトケチャップ 大2
(ぜひ手作りのものを〜)
しょうが、ニンニク、りんご、タマネギ、人参
全てすりおろし 各大1〜大2
豆板醤 小1
お好みのスパイス 適量
カルダモン、コリアンダー、ブラックペッパーなど。
入れなくても大丈夫。
でも入れると味に深みがでます。

材料をお鍋に全部入れて弱火でコトコト1時間位。
焦げるので常にまぜまぜしながらですよ。


仕上がりはこんなかんじ。
煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫で保存。
すぐ使えますが日が経つほど熟成されて旨味が増しますよー




ニンジンスティック
おからこんにゃく唐揚げ
ブロッコリーソテー
などなどetc…
ベジベジのお料理はBBQソースさまさまです😊