12月11~12日、西伊豆に行ってきました。


「穴窯」といって、約300点もの陶芸作品を窯に入れて、5日間薪を絶やさずくべて、焼き続けるんです。

そしてさらに1週間そのまま自然冷却して、窯出しするもの。


の通ったとおりに、そしてをかぶったとおりの、焼き目が出るらしく、同じ窯でも個々の作品の出来上がりはさまざまだそうです。


交代で火の番をするわけで、陶芸を始めたばかりの私は初参戦

夜~朝にかけて、行ってきました。


ちなみにワタシの「4作目」も入ってます得意げ


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


バンバン燃えてるから、常に薪をくべていきます。

窯内の温度を、1230~1240℃でキープメラメラしないとなので、コントロールが必要得意げあせる


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


こんな感じで、仲間うち数名と、夜通し、朝まで起きてましたショック!晴れ


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


「火の神様」に委ねて、炎を眺めているのも、なんだか落ち着いてきます。


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


「引き出し」といって、数個だけ先に出したのは、まっかっかメラメラ

これは如雨露で水をかけて冷却していました。


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


ちなみに、ワタシのが出てくる窯出しの日は、23日だそうです。

どんな表情で出てくるか・・・とにかく無事を祈る流れ星


富士山、きれいでした富士山


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


今日もご覧いただきありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ペタしてね