久しぶりにパウンドケーキを焼きましたニコニコ


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


相変わらず自己流レシピですが、なかなか美味しくできましたよ。


『スパイスフルーツケーキ』 覚え書き用ヒヨコ


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


15×9×7のパウンド型 2個分

<材料>

 バター200g  てんさい糖100g  卵4個

 ★薄力粉200g  ★アーモンドプードル30g

 ★ベーキングパウダー小1・1/2

 ★シナモン ★クローブ ★キャラウェイ各適量

 ◆ドライフルーツミックス130g  ◆ラムダーク 適量

 ◇ドライフィグ200g ・くるみ80g


<下準備> 

 ◆ドライフルーツをラムダークに漬け込んでおく

 ◇ドライフィグ(いちぢく)はさっと湯通ししてタテ半分に切る

 ★薄力粉大さじ1を取り分けてから、あわせてふるっておく

 ・くるみは荒く刻んで、炒っておく

 ・型に薄くバターを塗り、薄力粉(分量外)をはたいておく

 ・オーブンは170℃に余熱


<作り方>

 ①バターを湯せんしマヨネーズ状になったら、てんさい糖を3回位

   に分けてふるい入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

 ②卵黄を1個分ずつ加えて、混ぜ合わせていく。

 ③卵白をメレンゲ状にあわ立てておく。

 ④★を3回位に分けてふるい入れ、③も合わせ、ゴムベラで

   さっくり混ぜる。

 ⑤ラム漬けフルーツ、くるみに薄力粉(大1)をまぶし、

   ④に加えて合わせる。(具材がしずみにくくなります)

 ⑥型に流し込み、フィグをならべ、170℃で20分焼いたところで、

   中央にナイフで切り込みを入れる。160℃で30~35分焼く。

   (途中でコゲそうならクッキングシートまたはアルミをのせて)

 ⑦焼きあがったら取り出し、網の上で冷ましてから、しっかり

   ラップにくるんで涼しいところで保管。翌日からのほうが

   なじんで美味しいかも。(すぐ食べちゃうけどね~)


Vegetsuのブログ 『Delicious!』

ドライフルーツがたっくさん音譜そしてスパイスの香りのするケーキ。

クリスマス前にまた何か焼きたいな~クリスマスツリーキラキラ

でもでも、全部食べちゃうのは・・・キケンすぎますね(笑)


おまけ。

いままで作ったはこんな感じ。

キノコ クリスマスフルーツケーキ

http://ameblo.jp/vegetsu-delicious/day-20101225.html


キノコ クランベリーとホワイトチョコのパウンド

http://ameblo.jp/vegetsu-delicious/day-20110130.html


今日もご覧いただきありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ ペタしてね