我が家の甘夏みかんオレンジ

今日は、15個で4Kgを仕込みました~


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


種をとって、皮1.4kg、実2.3Kg、計3.7Kg。

刻み、種をとること約2時間!?

手が腱鞘炎になるかと思った・・・ショック!


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


圧力つかって、アク抜きして、

お砂糖は、1/3より多く、1/2より少ない1.5Kg

よ~~~く、煮ます。 


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


おいしくな~れ~ おいしくな~れ~ 黄色い花

かきまぜるにも、右手左手交互にしないと、筋肉痛になりそう!?


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


ほろにが、きらっきら、の「おひさまのマーマレード」完成ニコニコ

水分とばしすぎず、とろとろ~の、ちょっとやわらかめが好みラブラブ


近所の方に、たけのこをいただいたりしたのでおすそ分けしよう♪

冷凍したぶんは、ゆっくり楽しみますオレンジ


今日もご覧いただきありがとうございます☆
  にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

      ペタしてね