今年も、実りました。 『甘夏みかん』オレンジ


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


おひさまにあたって、元気にまるまる晴れ

自然なまま、あるがままの、素直さと、芯の強さを感じます。


でもね、もぎたては、すっぱいです(笑)


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


恒例のマーマレードジャムづくり。 


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


10個つかって、皮と実で2.7Kgありました。


皮と実を分け、刻む、種をとる、あく抜き、そして煮詰める。

圧力鍋使っても、なんやかんやであっという間に3時間!?時計


できあがり!

『おひさま甘夏みかんのマーマレード』ねこへび


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


甘すぎず、ちょっとほろ苦さのあるVegetsuオリジナルオレンジ


詰めた後でゴメンナサイあせる

量ってみたら、全部で3.3Kgとたくさんできました。

一部おすそ分け、あと残りは冷凍して、ゆっくりいただきたいと思います。


* * * * * * * 


今日は、久しぶりに街?へいきました車 車で出かけたの2週間ぶりかも。

道行く車も多かったですね。道路照明やお店の看板などが消灯。停電はなかったので、信号は大丈夫でしたが。

皆さんも交通安全にじゅうぶん留意してくださいね!



今日もご覧いただきありがとうございます☆



  にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ     
      ペタしてね