こんなの焼いてみました~


『クランベリーとホワイトチョコのパウンド』ねこへび


Vegetsuのブログ 『Delicious!』

Vegetsuのブログ 『Delicious!』

おぉ、はじめてながら・・・ うましラブラブ!

これはリピしたい音譜 以下、おぼえがきです↓↓


15×9×7のパウンド型 2個分

<材料>

 バター200g  グラニュー糖100g  卵4個

 ★薄力粉160g  ★アーモンドプードル40g

 ★ベーキングパウダー6g

 ○レモン皮・果汁1/4個ぶん バニラエッセンス適量

 ◎ホワイトチョコ120g

 ◆ドライクランベリー100g  ◆ラムホワイト大1・1/3


<下準備> 

 ◆ドライクランベリーをラムホワイトに漬け込んでおく

 ★薄力粉大さじ1を取り分けてから、あわせてふるっておく

 ◎ホワイトチョコは小さく刻んでおく

 ・型に薄くバターを塗り、薄力粉(分量外)をはたいておく

 ・オーブンは170℃に余熱


<作り方>

 ①バターを湯せんしマヨネーズ状になったら、砂糖を3回位に

   分けてふるい入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

 ②卵黄を1個分ずつ加えて、混ぜ合わせていく。

 ③卵白をメレンゲ状にあわ立てておく。

 ④★を3回位に分けてふるい入れ、レモン、バニラエッセンス、

   ③も合わせ、ゴムベラでさっくり混ぜる。

 ⑤クランベリー、ホワイトチョコに薄力粉(大1)をまぶし、

   ④に加えて合わせる。(具材がしずみにくくなります)

 ⑥型に流し込み、170℃で20分焼いたところで、中央に

   ナイフで切り込みを入れる。160℃で15分、クッキング

   シートをのせてさらに15分焼く。(コゲの様子みて)

 ⑦焼きあがったら取り出し、網の上で冷ましてから、しっかり

   ラップにくるんで涼しいところで保管です。


Vegetsuのブログ 『Delicious!』


Christmas Fruits Cake

を思い出し思い出しながらアレンジヒヨコ

うん、わりとシットリ出来てました~ ほっ。


2本焼いて、1本は仕事でお世話になってる方のBirthday用。

もう1本はおウチで食べちゃいま~す得意げ ぺろり。


今日もご覧いただきありがとうございます☆
野菜ソムリエランキング48
位/177人中
お弁当ランキング199
位/1434人中
「ポチ」っと応援いただけると嬉しいです(^^)
    ↓↓       ↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村  にほんブログ村

  ペタしてね