こんにちは!sachiですニコ音譜

 

 

 

 

最近は『鬼滅の刃』にはまっています←だいぶ乗り遅れている汗

 

 

 

 

 

さてビックリマーク

 

 

合羽橋道具街の近くにある、

 

Guruatsu STANDさんに行ってきました乙女のトキメキ

 

Guruatsuさんは、東上野の方にオーガニックカフェがありますが、

合羽橋の方は、テイクアウト専門店になりますビックリマーク

 

 

鬼滅の世界では、鬼は人間を食べちゃますが滝汗

 

 

ここのスコーンやマフィンは、

 

バターや生クリーム、卵、牛乳、マーガリン、ショートニング不使用キラキラ

 

 

青山ファーマーズマーケットにも出店されていて、

数年前に食べたっきり久々のGuruatsuさんのスイーツアップアップ

 

 

早速商品をちぇけら〜〜してみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

一個二個くらい買おうと思って行く場合、

お気をつけください、、爆弾爆弾爆弾

 

 

 

 

 

コロンと可愛らしいフォルムをしていながらも、

 

 

種類豊富ないずれも精鋭の

豆乳スコーンやお豆腐マフィンたちは、

 

僕を・私を買ってくれとその存在だけで訴えかけてきます笑い泣き

 

 

 

 

優柔不断な私としては、

 

 

非常に手ごわいです…アセアセあせる

 

 

 

 

十二鬼月並みの戦闘力ハッ(影響受けすぎだし大袈裟)

 

 

 

 

 

お値段は、スコーンもマフィンも2、300円代くらいです。

 

 

 

 

早速、最近はまっているヴィーガンチーズを見つけてテンションUPアップ

 

 

どれも美味しそう。。。。。デレデレ

 

どれも気になりすぎて、ほとんど見れてなかったんじゃないかはてなマーク

ってくらい、こんなのもあったんだ、、って後から見返して思いましたチーン

 

そんな節穴な私の目にも幸か不幸か止まってしまったのがこちら

『栗とクルミ』のお豆腐マフィンちゅー

 

 

 

 

 

 

もっと買いたい気持ちを抑えながらも、下の写真の

手前『ヴィーガンチーズとくるみ』の豆乳スコーン

左『ダブルチョコ』豆乳スコーン

奥『栗とくるみ』お豆腐マフィン

の三つに絞りこみ連れ去りましたドンッ

 

 

 

『ヴィーガンチーズとくるみ』の豆乳スコーン

これは一口もらいましたが、

チーズとくるみ感はよくわかりませんでした汗

場所によってはあるのかな!?

今度は一個丸ごと食べてみるべしですグー

 

 

 

 

 

 

 

『ダブルチョコ』豆乳スコーン

 

 

材料は動物由来の食材不使用で、

豆乳は”有機”、お砂糖は”素焚糖”、ベーキングパウダーは”アルミフリー”

で、材料にも優しさが感じられますねぇぇぇほっこりラブラブ

 ※小麦粉は使われているので、グルテンフリーではありません。

 

 

って、”素焚糖”とかわかってる風に言ってますが、

全然こんな砂糖知らなかったのであせる

調べました。

 

 

まず読み方ビックリマーク

 

”すだきとう”と読みます。

 

 

サトウキビの糖蜜が精製糖(上白糖、グラニュー糖、三温糖など)に比べて程よく残っていて風味豊かで自然な甘さひらめき電球

そして、純黒糖に比べてクセのない優しい味の砂糖なんだそうひらめき電球

白砂糖と黒砂糖の中間って感じ?

 

 

白砂糖ではダメなの!?

と思いますが、
精製糖はその精製過程でカリウム、カルシウム、鉄などのミネラルが
ほとんど取り除かれてしまいますえーん波

つまりミネラルを取り除いた甘い成分だけ。

 

 

一方!

 

 

糖蜜を含む含蜜糖(素焚糖もこれ)はミネラルを含み、栄養分が残っていますひらめき電球
白砂糖より含蜜糖の方が健康的な感じがしますね〜〜ニコニコ

 

 

 

砂糖だけでも調べたら色々あるんだなあぁ真顔

 

 

 

 

砂糖のことはまぁこのくらいにしておいて、

 

 

 

全然関係ないですが

名前があったので記念にカメラ

 

 

 

 

さて、翌日お家に帰って、

『栗とくるみ』お豆腐マフィン いただきます音譜

別角度

 

裏の原材料もしっかりとカメラ

こちらもスコーンと同じく素焚糖。

スコーンにはなかったタピオカ粉も入っていますね目

フィルムを取って〜〜

別アングル 栗の断面

ちゃんとお皿にも乗っけてあげましょう〜〜キラキラ

ナイフも添えてみますキラキラ

 

 

そのナイフを、

 

見えた!!隙の糸!!

 

と言わんばかりに容赦なくお願い(だから影響受けすぎ)

 

パッカーーーーん

 

栗とくるみは表面にだけ乗っているようです!

 

でも、

栗もニコ

くるみもニコ

表面にゴロゴロ乗っているので問題ありませんOK

 

 

 

あとはもう誰になんと言われようと、食べるのみですDASH!DASH!

 

 

甘さが甘すぎず自然な甘さ(素焚糖のおかげ?!)ラブラブ

 

生地もモチモチ(タピオカ粉のおかげ?!豆腐?!)ラブラブ

 

くるみと栗もいい感じに時々カリコリ暇つぶしにやってきて飽きずにペロリと完食しました〜〜お願い

 

 

あんなにいっちょまえに用意したフォークはどうしたはてなマーク

 

なんて細かいことを気にする人もいる時のために、

 

気づいたら使わずに食べていたことをここに白状します真顔

 

洗い物も減ってエコ地球

 

 

それでは、また。さようならクラッカークラッカークラッカー