菜園巡回中に、異常を発見。

ナスの葉がまた食われてる!!


蜘蛛の巣みたいになってる所にいた、やたら

スバシッコイ蜘蛛みたいな虫が犯人だと思われる。


やさいとか たべられるものを そだてて たべる


蜘蛛の退治に苦戦している間に、

テントウムシ君が、アブラムシを食べに来てくれた。


君と僕は、どうやら最早最高のパートナーのようだね。

やさいの話ではないんですが、悩みを聞いて下さいますか?


このブログの写真は、いつも iPhone4で撮っています。


やさいとか たべられるものを そだてて たべる

新しいテントウムシを見つけたので、写真!写真!

なのに接写のピントが合わナ~イツ!!


やさいとか たべられるものを そだてて たべる

この2枚を撮るために、40分かかりました。。。


この2枚は、仕事の記録用の安物のデジカメで撮ったんですが、

iPhoneもこのデジカメも接写のピントがなかなか合いません。。。


ドイツにいた頃は、クラシックカメラが好きで、

2眼レフとか、一通りのドイツカメラで遊んでいましたが、

デジタルが主流になって、いつしか趣味からカメラは消えていました。


色んな方の菜園ブログとか拝見すると、かなりの接写でも、

ピントが良く合っていて、ブレていない写真を見かけます。


皆さん、お勧めのデジタルカメラはありますか?

デジタル一眼なんかじゃないと無理なんでしょうか?

大きくないほうが良いんですが。詳しい方、是非教えて下さい!