こんにちは!
和の離乳食教室~morimoriguuun~
離乳食インストラクター・元保育士の中坪真紀です音譜
 
毎日暑くて、キッチンは特に暑くて、できるだけちゃちゃっと食事を作りたいこの頃ですね。
 
今回は、大人の分と赤ちゃんの分をちゃちゃっと作っちゃおうメニューですチュー
 
中期食くらいからどんどん「大人からの取り分け」や「同じ材料で別工程」で作ると、離乳食は随分楽だと思いますよ。
 
 
ではでは、こちらです。
 

 
 
大人はひき肉使って簡単ビビンバ丼に! 

赤ちゃんも同時にビビンバ風あんかけごはんに!

【材料】大人2人+離乳食
 ・合い挽き肉150〜180g
 ・もやし
 ・にんじん
 ・ほうれん草
 (野菜はお好みの量で)
 ・昆布だし(離乳食用)100cc
 
①もやし、にんじん(千切り)、ほうれん草は一つの鍋で順番に茹でていけば手間なし。歯応えは残して。

②離乳食用に茹でた野菜を月齢に合わせた大きさに刻む。もやしは小さめで。刻んだにんじんとほうれん草はそれぞれ大さじ1程度。もやしはその半分程度。

③脂肪が多いひき肉は湯通しを。牛ひき肉なら後期から。豚ひき肉なら後期後半から。合い挽きは完了期後半から。

④小鍋に昆布だしとひき肉、刻んだ野菜を入れて柔らかく。味噌か醤油ちょっぴりとあとはとろみをつけるとあんかけに!
 
 
⑤大人の野菜は水気を絞ったら、それぞれ塩か醤油にごま油で味付け。すりごま加えてもおいしい。
ひき肉はごま油少しで炒めて、醤油、酒、みりんと、すり生姜とすりニンニクも。


赤ちゃんも軟飯やごはんにかければ、パパやママと一緒で嬉しいね♡
 
 
 
 

1つポイントといえば・・・
 
そう!昆布だしで煮ることです。
グッと美味しくなりますよ。
 
昆布だしは昆布を水につけておくだけなのでとっても簡単!おすすめです。
 
▶︎▶︎昆布だしの取り方はこちらからご覧いただけます

 

 




バテ気味な今、大人はニンニクと生姜でスタミナつけましょっ!コチュジャンやキムチ添えると、ピリッとしていい感じです♪


別メニューじゃなくて一緒に作るから楽チンですよ!

 
 
 よければ作ってみてくださいねバイバイ
 
 
 
 
さくらんぼただいま募集中の講座さくらんぼ
\オンライン/     ◎和の離乳食パクパクセミナー  右矢印こちら                     
 
 

 

……*…………*…………*…………*……

 

*………**………**………**………*
 
 
ママさんたちがリラックスした気持ちで離乳食期を過ごせますように。
LINE登録、お待ちしています。
 
            
お問い合わせやお申し込みはLINEからもできるようになりました!
☆簡単登録ならこちらをポチッとするだけ      👇

 

☆IDで検索するなら👉@189ksfll

              (@をお忘れなく😉)