前にススモウ | べじたぶるとれいん

前にススモウ

ご無沙汰しております★

いつもブログを書くと言ってはほったらかしに、、、
基準を下げちゃいますが、これからは気分が向いたら書くという事で、、、★

最近の状況をざっと説明いたしますと、

3月からスタートした種蒔き・定植は一通り終了し、
今は夏野菜の手入れと、草刈りと収穫・出荷をひたすらにしているといった具合です。

草なんかは、近くに来て草がボーボーの畑はどこですかといえば場所がわかってしまいそうなくらい(農業をやってる人にとっては不名誉な状態)になっております苦笑

そんな終わりのない膨大な畑作業と、ちゃんと野菜が採れるだろうかという心配と、まだまだ先の見えない将来に、何度も心を折られそうになりながら、

それでも信用して野菜を買い続けてくれてる人や、美味しかったという声や、頑張っている飲食店の人たちや、全力で応援してくれる家族や、何かあれば力になってくれる友人たちに助けられ、

なんとか気持ちと意識を切らさずに農業に向けれてるといった具合です。


それでも去年に比べると、野菜の出来もお客さんとの関わりも自分の状態も、確実に良くなっていると実感できていて、

農業とはこうやって一年一年少しづつ前に進んでいく仕事なんだなと感じる訳なんです。


まだまだ先が見えないところはありますが、とにかく一年走りきり、それからまた先のイメージを湧かせていきたいと思っております。

7月は気温が上がる中で、夏野菜のピークと、秋冬野菜の種蒔きに、さらにはさつP二回目の作業を迎えるのですが、

出荷先や畑や自分の状態からして、ここが踏ん張りどころというか、もうワンステップ前に進めるかどうかの境目のような気がしているので、

意識をしっかりと畑に向けて取り組んでいけたらと思っております。

前にススモウ。




$べじたぶるとれいん
(玉ねぎ収穫後)


$べじたぶるとれいん
(ミニトマト今シーズン第一号)
$べじたぶるとれいん
(5種類のズッキーニ)
$べじたぶるとれいん
(料理屋さん向けの変わった野菜達)
$べじたぶるとれいん
(じゃがいも収穫後)
$べじたぶるとれいん
(芦屋東山町のパン屋、Riosさんにて)
$べじたぶるとれいん
(さつPに現れた天使!)
$べじたぶるとれいん
(尼崎の天使!?)
$べじたぶるとれいん
(忍者っぽくて好きな一枚)
$べじたぶるとれいん
(畑でのサイコーの瞬間の一つ、夕焼け)