今年の小玉スイカは、3株栽培するつもりで育苗をし、先日、先に大きくなった2株を定植していました。

 

 

その後、あまり成長が思わしくなく、葉が黄色くなってしまっています。

 

 

 

土の中を確認すると、定植した周りをぐるっとモグラの穴が開いていました。

 

穴を埋めて、遅れて育苗していたもう1株も定植しました。

 

 

持ち直してくれることを祈ります。

 

 

そして、予定外でしたが、去年スイカを育てていたところに、スイカが自然発芽していました。

 

 

ここは立体栽培をしていましたが、あまりよく育ちませんでした。

 

よく覚えていないのですが、小さな実をそのまま破棄したような記憶があります。

 

このまま、育ててみようと思います。

 

 

品種は「シャリっ娘」です。

 

立体栽培よりも地に這わせて栽培したほうがよく育つみたいなので、今年はこちらも地に這わせてみようと思います。

 

結局、スイカは計5株育てることになりました。