2月下旬から3月上旬にかけて、トマト、ピーマン、かぼちゃ、スイカなどの播種をしました。

 

家庭菜園用なので、1株~3株くらい育てる予定でいます。

 

ビニールをかけて保温はしていますが、加温はしていません。

 

2月中は暖かい日もありましたが、ここのところの寒さで全く発芽しませんでした。

 

ようやく、チラホラと発芽が始まりました。

 

 

大玉トマトの「麗華」

 

 

 

ダイソーの「鈴なりミニトマト」

 

 

 

アタリヤの「やわらかいピーマン」

 

 

 

小玉スイカの「シャリっ娘」

 

 

 

かぼちゃ「栗みやこ」

発芽に時間がかかったので、双葉が傷んでいます。

 

 

 

まだ、わずかな発芽だけですが、暖かくなってくれば次々に追いついてくると思います。

 

 

 

今年は3月になっても寒い日が多くて、発芽も遅れていますが、先日萌芽したじゃがいもが、霜にあたって枯れてしまいました。

霜よけに不織布をかけていましたが、全滅です。

 

 

 

暖かくなれば復活してくると思いますが、痛手ですね。